今週公開される映画の注目作をピックアップする「今週シネマ」。27日は、2012年公開の「スノーホワイト」の続編となるアドベンチャー大作「スノーホワイト/氷の王国」(セドリック・ニコラス・トロイヤン監督)、「ボウリング・フォー・コロンバイン」(02年)などで知られるマイケル・ムーア監督が“侵略者”となって世界を旅する「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」が公開。28日は、二階堂ふみさんと山崎賢人さんがダブル主演する「オオカミ少女と黒王子」(廣木隆一監督)などが公開される。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「スノーホワイト/氷の王国」は、前作を真ん中にはさんで前と後の物語を描いた作品。邪悪な女王ラヴェンナ(シャーリーズ・セロンさん)の妹、フレイヤ(エミリー・ブラントさん)が作った軍隊で成長したエリック(クリス・ヘムズワースさん)とサラ(ジェシカ・チャステインさん)は恋に落ちて脱走を図るが、フレイヤの逆鱗に触れ、離れ離れに。7年後、エリックは邪悪な力の根源である鏡を探す旅に出ていた……というストーリー。シルバーと黄金のゴージャス衣装の姉妹女王が美し過ぎて恐ろしくなるほど。特にセロンさんの迫力のある美しさには見ほれてしまう。製作は、前作や「マレフィセント」(14年)などのジョー・ロスさん、衣装は「アリス・イン・ワンダーランド」(10年)などのコリーン・アトウッドさんが担当している。
「オオカミ少女と黒王子」は、八田鮎子さんの大ヒット少女マンガを実写映画化した作品。高校1年生の篠原エリカ(二階堂さん)が友達に見えを張って彼氏がいるとうそをつき、街で偶然見かけたイケメン男子・佐田恭也(山崎さん)を撮った写真を見せたところ大騒ぎに。事実を打ち明けられた恭也は彼氏の振りをしてくれるというが、実は“ドSな黒王子”だった……というストーリー。恋に恋する少女が次第に可愛くなっていくさまがほほ笑ましく、笑ったり、泣いたりとコロコロ変わる表情が可愛らしい。人物の心情を風景に溶け込ませるという演出も臨場感にあふれ、観客はエリカの揺れ動く感情に共感させられることだろう。二階堂さんが少女マンガ原作の恋愛ものに挑んでいるのも新鮮。ドS王子に振り回されながら徐々に好きになっていく心のひだを繊細に演じている。
「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」は、労働環境、学校給食、刑務所などを見て回り、その国の常識となっているいいところをムーア監督が略奪する、という内容。イタリアで1年間の休暇が8週間だと知らされ驚き、フランスの小学校で高級レストラン並みの給食を児童と一緒に食べ、死刑制度のないノルウェーの刑務所を訪れて服役中の囚人と自由に会話を交わす……という展開で、他国の「いいところ」を乗っ取りながら、米国の社会に足りないものについて語るというアイデアが面白い。「なぜ米国でできないのか」「元は米国のアイデアじゃないか」と一人ごちるムーア監督からは、いつものように自国への愛が伝わってくるとともに、人にとって何が幸せなのか、一緒になって立ち止まって考えさせられる。
このほか、28日は人気グループ「V6」の森田剛さんの初主演映画「ヒメアノ~ル」(吉田恵輔監督)、アイドルグループ「SKE48」の佐藤すみれさんの主演映画「燐寸少女 マッチショウジョ」(内田浩監督)が公開される。
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)で主人公モアナが楽曲「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌う劇…
人気グループ「なにわ男子」の長尾謙杜さんが、2025年4月4日公開の映画「おいしくて泣くとき」(横尾初喜監督)で劇場映画初主演を務めることが11月22日、分かった。ヒロイン役は俳…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を、ガー…
故・坂本龍一さんが指揮をとった2014年のフルオーケストラ公演「Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2014」の模様が映画化され、2…
俳優の今田美桜さんが11月19日、東京都内で行われた映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督、12月6日公開)の完成披露舞台あいさつに、他のメインキャストと共に出席。美…