2015年5月28日に死去した俳優の今井雅之さんが原作、脚本、主演を務めた舞台「手をつないでかえろうよ~シャングリラの向こうで~」を映画化した同名作品(奈良橋陽子監督)が、1年目の命日となる28日、公開された。東京都内で初日舞台あいさつが行われ、主演の川平慈英さんら、関係者が登場する中、今井さんが「夢はかなう」と語った生前メッセージがスクリーンで上映され、奈良橋監督は涙を見せた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
この日の舞台あいさつは、舞台「THE WINDS OF GOD(ウインズ・オブ・ゴッド)」で今井さんと共演した陣内智則さんがMCを務めたほか、映画でヒロインを務めるすみれさんや、今井さんが直接オーディションで選んだキャストの七海さん、生前親交の深かった別所哲也さんが登場した。
陣内さんの合図をきっかけに、登壇者にサプライズで、今井さんが立ち会った同作のクランクインの様子の映像が映し出され、今井さんは「夢はかなう。思い続ければ。がんばるぞ」というメッセージを寄せていた。
川平さんは「まーちゃん(今井さん)は、最後の最後まで主役を持っていきますね!」と気丈にコメント。「まーちゃんできたよー、映画ー!」と空に向かって呼びかけ、「今井雅之の魂が詰まって、それを受け継ぐ雅之ファミリーの愛が詰まった映画です。夢は強く願えばかなう。生きていくパワーや活力になればと思います」とアピールした。
また、同作が映画初出演作というすみれさんは「今井さんとはお会いしたことはないですが、『ウインズ・オブ・ゴッド』の千秋楽を見に行った時にパワーを感じました。母(松原千明さん)も昔、今井さんと共演していたことがあるので、ご縁があるのかなと思います。愛の詰まっている作品が初めての出演でうれしい」と感極まった様子でコメントしていた。
映画は軽度の知的障害を持つ主人公・真人(川平さん)は、同じ障害を持つ女性の咲楽(七海さん)と出会い結婚するが、真人は咲楽を守るために罪を犯してしまい……というストーリー。脚本は今井さんが手がけた。生前今井さんと親交が深かった川平さん、すみれさん、板尾創路さん、「SMAP」の中居正広さん、藤田朋子さんらが出演している。
俳優の米倉涼子さんが12月22日、東京都内で行われた主演映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督)の“舞台あいさつFINAL”に登場。イベント終盤にあいさつを求められた…
花沢健吾さんのマンガが原作の映画「アンダーニンジャ」(福田雄一監督、2025年1月24日公開)の新キャストが発表された。津田健次郎さんが、謎の存在「アンダーニンジャ(UN)」の声…
木村拓哉さんが12月21日、歌舞伎町シネシティ広場(東京都新宿区)で行われた、主演映画「グランメゾン・パリ」(塚原あゆ子監督、12月30日公開)のレッドカーペットイベントに登場。…
12月20日公開の映画「【推しの子】-The Final Act-」(スミス監督)の前夜祭イベントが12月19日、東京都内で行われ、伝説のアイドル・アイを演じる齋藤飛鳥さんが登場…
ヒット中のディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌うガールズ…