来日したスーパーモデルのミランダ・カーさんが21日、食品メーカー「マルコメ」の長野県大町市にあるみそ蔵と、長野市にある本社を表敬訪問した。カーさんが同県を訪れるのは今回が初めてで、みそ蔵ではセレモニーにはっぴ姿で出席し、本社では集まった約300人の同社社員を前に「(長野は)すごく自然が美しいところ。大好きになりました。次回来たときは温泉に入りたい。温泉はみそと一緒でとても美容にいいと思います。こんな良いところに住んでるみなさんはとてもラッキーだと思います」と話した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
カーさんは10年以上、みそ汁を愛飲しており、「マルコメ」の「マルコメ発酵食アンバサダー」に就任。就任セレモニーでは、記念に木樽に入った「木樽熟成生みそ」を贈呈され、カーさんが木樽にサインをしたほか、手形も残した。
セレモニーで、みそ汁を試飲するとカーさんは「おいしい!」と日本語でコメント。さらに「気分がとても良くなる感じ。混ざり気がなく純粋な味がする」と英語で感想を話した。また「健康であることで、自分が心地よく過ごせるようになる。そうすることで、仕事に打ち込めたり、友人や家族など人に優しくもなれる。だから、健康は財産だと思う」と語っていた。