テレビ東京の狩野恵里アナウンサーが、11月7日にスタートする同局の経済ニュース番組「ゆうがたサテライト」(月~金午後4時54分~同5時45分)でメインキャスターを務めることが2日、明らかになった。狩野アナが報道キャスターに挑戦するのは今回が初となる。狩野アナは8月にレーシングドライバーの山本尚貴選手との結婚を発表。今秋には2013年4月から出演してきたバラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」を“卒業”する予定で、11月からは夕方の新たな顔となって、自ら取材を行い等身大の視点で身近な経済ニュースを分かりやすく伝えていく。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
同局は、夕方のニュース番組「NEWSアンサー」を今秋リニューアル。放送枠を25分拡大し、経済ニュース番組「ゆうがたサテライト」として新たなスタートを切ることを発表。番組には狩野アナのほか、「ワールドビジネスサテライト」(WBS)の出演を経て、現在はニューヨーク支局で取材を続ける進藤隆富キャスターがフィールドキャスターとして出演する。
狩野アナは「この度、今までとは180度違う分野を担当することになりました。今年は公私ともに変化の年となり、ここから心機一転、新たなチャレンジをすることができる環境に感謝しつつ、進藤キャスターやスタッフとともに『テレ東らしい』新しい番組作りを心がけていきたいと思います」と意気込んでいる。さらに「不安な気持ちはありますが、とにかく『現場第一』。いろいろな現場を走り回り、皆さんの生活に役立つ情報を足で稼いでいくことを心がけます。まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いいたします」と語っている。
番組を手がける野田雄輔プロデューサーは「テレ東が激戦の夕方ニュース枠を拡大して勝算はあるのか、まさに驚天動地の決断です。しかし恐らく数年後、この決断が大英断だったと称せられる日がきっと来るでしょう。『経済報道』という切り口を武器に、どこも同じの夕方ニュース枠を、ガツンと変えてみせます」と自信をのぞかせ、「視聴者の皆さまの目となり、耳となり、口となるメインキャスターは、女性アナウンサーでは稀有の身体能力をもち、スポーツからバラエティーと幅広いジャンルを担当してきた狩野恵里を抜てき。報道キャスター初挑戦となります。視聴者のみなさまと同じ目線で『モヤモヤ』したニュースの真相を、徹底した現場主義でお伝えします」と視聴者にメッセージを送っている。