モデルで女優の河北麻友子さんが、晴れ着姿でインタビューに応じた。紺色を基調に、全体にしま模様があしらわれた個性的な振り袖で、「すごく独特のしましまが特徴的。鶴の模様が大人っぽい」と笑顔を見せる河北さんに、2017年の抱負や、昨年の活動について聞いた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
シックな色味の着物に、袖口や帯締め、髪飾りや口紅で赤を効かせた河北さん。2016年は「第29回日本メガネベストドレッサー賞」で今後メガネをかけて活躍してほしい人に贈られる「特別賞」、「今年のクリスマスに男性が最もジュエリーをプレゼントしたい女性」に贈られる「第2回 クリスマス ジュエリー プリンセス賞」タレント部門、ネイルを愛する各界著名人の中から今年最も輝いている人に贈られる「ネイルクイーン2016」の女優部門、美しく輝くヘアスタイルの著名人に贈られる「ベストスタイリングアワード2016」と、自己最高の4賞を受賞して「いろいろ輝かしい1年だったと思います」と振り返った。
中でも思い出深かった仕事は、フル3DCG劇場版アニメ「GANTZ:O(ガンツ:オー)」(さとうけいいち総監督・川村泰監督)の英語吹き替え版で、ヒロインの杏役の英語吹き替えに挑戦したこと。「英語で本格的にお芝居をさせていただくのは初めて。アニメの吹き替えは2回目でしたが、ヒロインをやらせていただくのも初めてだった」と喜んだ。吹き替えながらアクションシーンの演技も初体験し、手応えを感じた様子。「これからもたくさん英語を生かして、お仕事していきたいと思います」と笑顔で宣言した。
一方、2017年にやってみたいことはというと「たぶん、去年の今頃も、きっと同じ事をいっていたと思うんですけれど……」と前置きしつつ、「歌が本当に好きなので、今年こそ、自分で歌ったりしたいなと思います!」とCDでのソロデビューを熱望した。
<プロフィル>
かわきた・まゆこ 1991年11月28日生まれ、米ニューヨーク出身。2003年の「第9回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリとマルチメディア賞をダブル受賞。05年にドラマ「世界組TV」(フジテレビ系)に出演し女優デビュー。趣味はピアノ、陸上、特技はバイリンガル(英語・日本語)、フラフープ。11年4月から日本テレビ系の昼の情報番組「ヒルナンデス!」の金曜レギュラーを務め、モデルとしても活躍している。