名探偵コナン
#1189「W・アリバイ」
1月17日(土)放送分
ヒロインが事故死する衝撃の展開が話題になった瀬尾公治さんのマンガ「風夏(ふうか)」で、放送中のテレビアニメではマンガと違い、ヒロインを生かすという全く別のオリジナルストーリーが描かれることが明らかになった。15日発売の「週刊少年マガジン」(講談社)15号で、「衝撃!アニメでは風夏が生きていた! その理由を原作者・瀬尾公治が語る!」というインタビューが掲載された。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「風夏」は、音楽が好きな少女・風夏と、転校してきた少年の榛名優が知り合い、お互いにぶつかりながらバンドを結成する……というストーリー。ヒロインが非業の死を遂げる展開はさまざまな作品でみられるが、タイトルにもしたメインヒロインが物語の途中で死ぬのは珍しいケースで、マンガの連載時は読者の意見も割れた。
11日から放送されたアニメの第10話では、風夏が横断歩道でトラックにはねられそうになり、ギリギリのところで無事助かるというシーンが描かれた。原作マンガのあるアニメで、メインストーリーを変えない程度にオリジナルストーリーを盛り込むケースは珍しくないが、死んだヒロインを生きていたことにするような作品の根幹を変えてしまうケースは「過去に聞いたことがない」(関係者)という。
「週刊少年マガジン」に掲載されたインタビューでは、瀬尾さんが原作マンガで風夏の死を描いた理由、アニメでその展開を覆した理由を答えている。
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)の舞台あいさつ付き上映会が1月18日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で開催され、…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載された阿賀沢紅茶さんのマンガが原作のテレビアニメ「正反対な君と僕」の第2話が1月18日に放送され、追加キャラクターとして、マ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載された賀来ゆうじさんのマンガが原作のテレビアニメ「地獄楽」の第15話「現と幻」が、1月18日午後11時45分からテレビ東京系…
アニメ「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)」に登場する01ガンダムのガンプラ「HG 1/144 01ガンダム」(バンダイスピリッツ)が人気を集めている。バン…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の後継作が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第27話「ファイナルラップ」が1月18日からTOKYO MXほかで順次放送される。