アメトーーク!
ひとり暮らし長~い芸人
11月21日(木)放送分
お笑いタレントのビートたけしさんが5日、東京都内で開かれたスペシャルドラマ「破獄(はごく)」(テレビ東京系)の会見に登場した。脱獄を阻止する看守役を演じたたけしさんは、自身がこれまで多くの悪役を演じてきたことに触れ、「いつもと正反対の役で大変だった」と振り返った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
会見にはたけしさんのほかに山田孝之さんと吉田羊さんも出席した。たけしさんは、今回の役を引き受けた理由について「わりかし取り締まる側の役はやったことがない。たまにはチャレンジもしてみようかと」と説明。また、撮影前のオーストラリアの休暇で、日差しを避けるため、予定していたゴルフを取りやめてホテルに“缶詰め”になったエピソードを紹介。「どうして(休暇のスケジュールを)考えなかったのだろうと反省していた。そしてドラマ(の撮影)で寒い日が続いた。一番思い出に残るドラマになった」と振り返った。
「破獄」は、吉村昭さんの同名小説(新潮文庫)が原作で、32年ぶりにドラマで映像化した。関東大震災で妻子を亡くして心の傷を負った東京・小菅刑務所の看守部長の浦田(たけしさん)と、何度も脱獄を試みる「史上最悪の脱獄犯」の佐久間清太郎(山田さん)の脱獄の攻防、不思議な心の交流を描く。12日午後9時から放送される。
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…