エイベックスの男性8人組ボーカルグループ「SOLIDEMO(ソリディーモ)」の名古屋定期公演が21日、名古屋駅前のシネコン「ミッドランドスクエアシネマ2」でスタートした。同グループが地方で定期公演を行うのは初めてで、初日となったこの日は約1時間にわたってパフォーマンスとトークを繰り広げ、メンバーは「これからいろいろと変化して名古屋の定期公演をいい形にしていきたい。(ファンの)みなさんと一緒に作り上げていきたい」と意気込んだ。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
SOLIDEMOは、メンバー全員の身長が180センチ以上というグループで、2014年4月にメジャーデビューした。東京ではデビュー前から定期公演を行っており、その数は150回を超えている。名古屋での定期公演は、同所で毎月1回開催する予定。初回は発売日にチケットが完売した。次回は9月25日に開催する。
この日、メンバーは「アットホームな雰囲気にしたい」と客席後方から観客とハイタッチしながら登場。シングル「Landscape」「Orange」など計4曲を熱唱したほか、クイズに挑戦し、メンバーが撮影した動画の上映も行われた。メンバーはクイズのヒントを観客に聞いたり、罰ゲームで観客の1人を一発芸で笑わせたりするなど交流を楽しんだ。アキレスけんを断裂し治療中のメンバー、佐脇慧一(けいいち)さんを除く7人が出演した。
イベント前に取材に応じたリーダーのシュネルさんは「これまで定期ライブは東京だったので、地方の方で『さみしい』というファンの方もいた。名古屋の定期ライブが決まってうれしい気持ちでいっぱい。(東京に来られない)たくさんの方が名古屋に集まってもらえれば」とにっこり。映画館のスクリーンを使ってイベントができることが最大の特色で、映像はメンバーが撮影することから「ドッキリとか、メンバーやファンの方が驚くような映像を撮りたいですね」と語った。さらに定期公演以外にも「東京ではできないような面白いコラボができれば。野外イベントもやりたいですね」と今後の名古屋での活動に思いをはせていた。
同グループをプロデュースするエイベックス・エンタテインメントの佐藤浩輝エグゼクティブプロデューサーは「メンバーの出身地が北と南に分かれていて、名古屋、大阪の出身メンバーがいない。ファンを全国に拡大していくにあたって日本の(地理的な)中心地に(定期的に)来ることができる体制を整えたかった」と名古屋で定期公演を行う狙いを語った。同所では「ハロー!プロジェクト」や東海エリア発の男性10人組ユニット「BOYS AND MEN」が定期公演を行っている実績があることも決め手の一つになったという。
また、佐藤プロデューサーは「SOLIDEMOは、インターネットの動画を通じて作品を公開すると同時に、生で歌を聴いてもらう機会を常に設けている。名古屋を基軸に、大阪、福岡など全国にライブができる機会を作っていきたい」と展望を語った。