シドニーオリンピックの銀メダリストで柔道家の篠原信一さんが20日、東京都内で行われたパラスポーツ(障害者スポーツ全体)応援イベント「BEYOND FES 渋谷」のオープニングセレモニーに、ゲストとして登場。篠原さんは「自分の現役を終えて、いろんなイベントでパラスポーツを知って関心を持った。やっと声がかかった。今まで何をしていたんだいう気持ち」と、参加を喜んだ。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
最近はバラエティー番組などに多数出演し、イベントでもユニークなコスチュームで登場したりと、タレントとしても活躍している篠原さんに「真面目なスポーツ系のイベントに出るのは珍しいですね」と報道陣から突っ込み。篠原さんは「いや、珍しくないですよ。柔道教室もしていますし、真面目なものもやっていますよ!」と反論して、笑いを誘っていた。
「BEYOND FES 渋谷」は、パラスポーツを応援する人を増やすためのプロジェクト「TEAM BEYOND」の一環として、パラスポーツに触れ、関心を高めるために開催。同イベントは期間中、渋谷マークシティ(東京都渋谷区)をメイン会場として、初心者でも参加できる競技体験会、アスリートのトークショーを開催。パラスポーツの魅力や迫力を伝える展示などもある。11月11日まで。オープニングセレモニーには、篠原さんのほか、パラリンピアン(射撃)の田口亜希さんが出席し、パラスポーツ競技「ボッチャ」での対決も行った。