ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
「同人誌ラック」を売り出して話題となった通販大手の「ベルメゾン」が、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)93」の企業ブースに初出展。ブースでは、実際に「同人誌ラック」を展示し、来場者は足を止めて触っていた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「ベルメゾン」は大手通販会社である千趣会のブランドで、通販サイト「ベルメゾンネット」を運営している。「同人誌ラック」は今年の夏に、同人誌が好きな社員が制作して販売。その際にツイッターで商品を紹介したところ話題となり、扉付きのラックは一時売り切れるほどの人気となった。その後「鍵付きが欲しい」「木目ではなく白色も欲しい」という要望にも即座に応えた。同人誌ラックは、同人誌の重みで天板がゆがまないように20キロの重量にも耐える。
ブースではロータイプの同人誌ラック(1万3900~2万2600円)を展示した。ブースを訪れた人が扉を開け、中を触って手触り感を確かめたり、ブース内に置かれたクッションの寝心地を試すなど、“ミニ見本市”になっていた。同社の担当は「普段は対面販売ではないのでコミケのような場所はありがたい。またベルメゾンが初出展ということを知って『頑張ってください』と声をかけてくれる来場者もいる。コミケの方たちは本当に優しいと思います」と話していた。
コミケは、1975年に始まったマンガや小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。ブースには、同人誌を販売する一般ブースと商業作品を扱う企業ブースがあり、企業ブースは、95年夏から導入され、96年冬から本格的にスタートした。企業ブースは出版社やアニメ会社、ゲームメーカーの出展が大半だったが、近年はホンダやグーグル、マイクロソフトなどさまざまな“無縁企業”が出展している。31日まで。
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第2章「赤日の出撃」の初日舞台あいさつが11月22日、新宿ピカデリーで開催され、総監…
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」で、人気グループ「なにわ男子」が歌うテーマ曲「勇気100%」のコラボミュージックビデ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の遠藤達哉さんのマンガが原作のアニメ「SPY×FAMILY」の劇場版「劇場版 SPY×FAMILY CODE:White」…
MF文庫J(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。」で、人気アイドルグループ「=LOVE」がオープニングテーマ(OP)…
2007年にフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された人気テレビアニメ「モノノ怪」の完全新作劇場版「劇場版モノノ怪」の第2章「劇場版モノノ怪 第二章 火鼠」の第2弾ムビチ…