テニスプレーヤーの松岡修造さんが8日、東京都内で行われた書籍「弱さをさらけだす勇気」(講談社、税抜き1200円)の出版記念トークイベントを開催。イベント直前の会見で、松岡さんは、開催中のテニスの4大大会(グランドスラム)の一つ、ウィンブルドンテニスの試合を遅くまで見ていたといい、ベスト16入りを決めた錦織圭選手の活躍に「今日は正直うれしい寝不足」と笑顔。「俺のベスト8を抜け!」とメッセージを送った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
松岡さんは錦織選手のプレーについて「彼のウィンブルドンの芝に対しての弱さが、強さになったときですね。最高のプレーですよ。優勝を目指していいと思う」と絶賛。さらに「“芝を制した”という感じがあった。このまま続ければ、彼が望んでいたものがどんどん見えてくる」と熱く語り、「一番願いたいのは、早く俺のベスト8を抜け! 錦織圭はそんなところに甘んじない。優勝をもぎ取ってほしいと心の底から思っています」とエールを送っていた。
「弱さをさらけだす勇気」は、「才能はなかった」という松岡さん自身の現役時代の体験や、フィギュアスケートの羽生結弦選手をはじめ、現在の一流スポーツ選手らへの取材で分かったことなどをもとに、弱さや失敗をチャンスに変える方法を語る、という内容。イベントは、限定20人のトークショーとサイン本のお渡し会で、合わせて100人が集まった。