モデルで女優の飯豊まりえさんが22日、「G735 Gallery」(東京都中央区)で行われた日本郵便の“進化系年賀状”体験イベント「POSTUDIO」に出席。「平成最後の告白年賀状」を作るワークショップに参加し、暗号で思いを伝えるユニークな年賀状を作った。イベントにちなんで、報道陣から今年最後の「初告白」を催促されると、「難しいよ~!」と頭を抱えながらも「朝は、肉まん! これは初告白です」と食生活を明かして、報道陣を驚かせた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
食生活について、飯豊さんは「料理をしなさそうと思われがちなんですが、みそを大豆から潰して作ったり、ジャムもフルーツを煮込んで作ったりします」とこだわりを明かし、朝の肉まんについては「現場に行って、肉まんを食べていると、『え、朝から肉まん?』ってすごくツッコまれるんです」と苦笑しつつも「最近は、朝に肉まんを食べて、一日ほっこりとしていますね」と話していた。
「POSTUDIO」は、「自由な発想で自分らしい年賀状づくりを楽しむ」をテーマに、パラパラ年賀状や飛び出す年賀状など6種類の“進化形年賀状”を作ることができるイベントで、22、23日に同所で豪華ゲストともに年賀状作りが楽しめる。飯豊さん参加のワークショップには、講師として、マンガ家でコラムニストの辛酸なめ子さんも参加した。
今年1年を振り返った飯豊さんは「漢字一文字で表すと、感情の『感』」といい、「成人になりましていろんな作品にも巡り合えた。人との縁もすごくあって、感涙、感激、感謝。1年を通してたくさん感じさせてもらった」と笑顔。また、「10代の時は何食べてもむくまない。夜更かししても疲れない体だったんですけれど、急に、20歳になってすごく乾燥や疲れとかを感じた」と明かし、「(20歳で体が)変わらないと思っていたけれど、すごく変わりました。来年は体調に気をつけて健康第一で頑張ろうかな」と語っていた。