アイドルグループ「けやき坂46」の渡邉美穂さんが15日、福家書店 新宿サブナード店(東京都新宿区)でファースト写真集「陽だまり」(幻冬舎、17日発売)のイベントを開催した。渡邉さんは、撮影に向けた準備として「(撮影で)水着になることもあったのでダイエットをしました」と言い、「写真集が決まってから撮影日まで1カ月なかったので、急いでやらなきゃと思って、週に何回もジムに行ったり、食事制限をしたりして、1カ月で6キロ落としました」と明かし、周囲を驚かせた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
減量中は「お仕事のときはお菓子が置いてあったり、差し入れでおいしいスイーツをいただいたりしましたが、『今食べたら絶対に後悔する』と思い、おいしそうなものがあっても食べないように我慢するのが一番つらかった」と打ち明け、「(撮影後の今でも)どうにか(キープして)頑張っています。撮影が終わった後もジムに通ったりしています」と話した。
グループでは一番乗りで写真集を発売する渡邉さんは、「予想もしていなかったので正直、聞いたときは驚きもあったし、不安もありました。初めて大きな重要な役割を任せていただくからには、“ひらがなけやき”をより知っていただけるように、何か一つでも爪あとが残せたらと思って挑みました」と並々ならぬ決意で臨んだことを明かした。
写真集では初の水着姿も披露しているが、「人生で初めてビキニを着て正直、最初はすごく不安もあったし、緊張や恥ずかしさもありましたが、現地で水着になって撮影を始めたら開放感もあって、どちらかというと楽しかった」と笑顔を見せた。ロケ地の「ニュージーランドに行く前は緊張もあって寝られなくて、ニュージーランドはちょうどいいからと羊を数えていたら、307匹まで数えてそこで寝たので、(写真集の出来栄えは)307点です」と笑っていた。
写真集は、ニュージーランドのオークランドとその近郊で撮影され、グランピング(ぜいたくなキャンプ)やたき火をする姿、朝日が差す草原や大自然に囲まれて入浴している様子のほか、水着撮影にも初挑戦。アイドルとしての表情や18歳の女の子らしいオフの姿の姿も楽しめる。グループへの加入から現在に至るまでの歩みや、3期生に対する思いなどを語ったロングインタビューも掲載している。A4判で1800円(税抜き)。