わたしの宝物
第6話 生まれ変わったら本当の親子になれるかな・・・
11月21日(木)放送分
俳優の古田新太さん主演の連続ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」(日本テレビ系、毎週土曜午後10時)で、心がやさぐれた“反抗期全開”の世界史教師の里見萌を演じる、アイドルグループ「乃木坂46」の白石麻衣さん。演じる里見はエキセントリックな役回りで注目度が高く、白石さんの女優としての力量が試される。ソロの女優活動は「緊張の連続です」と語る白石さんに、女優への思いや、撮影現場での古田さんとのエピソードなどを聞いた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
ドラマは、「ダイバーシティ」宣言を掲げた私立豪林館学園高校を舞台に、原田のぶお(古田さん)が活躍する学園エンターテインメント。白石さん演じる里見は、「乃木坂46」での清楚(せいそ)なイメージとは裏腹に、過激な言葉を連呼するシーンや、古田さんたちが演じる教師陣に対して、強烈な突っ込みを入れる姿が話題になっている。
撮影現場でのエピソードを聞くと、「古田さんは本当に面白い方。お酒が大好きなので、現場でも『飲んでいる水が本物(の酒)だったらなぁ』とか話していて(笑い)。現場を和ませてくれる、すてきな方だと思っています」とにっこり。
モデルとしても活躍する白石さんだが、古田さんの女装姿は「私よりもはるかにかわいいですよ!」と絶賛。「身につけている物もベールとか可愛いし、何でも似合っちゃうし、こなせてしまうのはさすがですよね。レースが付いているドレスとか、それを着こなしている古田さんは、すごい!」と言葉を弾ませる。
アドリブを多用することでも知られる古田さんだが、印象的だった現場でエピソードについて白石さんは「どの回も面白いんですけど、探偵事務所の回(第4話)で、私が『浮気調査がいいです』って言った時の、古田さんのリアクションは……」と思い出し笑い。「テストの時から、ほかの先生も笑っちゃうぐらい、勢いのある反応で。アドリブは勉強になると思って、見させていただいています」と話す。「『語尾をこうした方が、もうちょっと悪く見えるよ』とか、アドバイスをもらっています」と明かして「すごくありがたいです」と感謝していた。
乃木坂46での活動と、女優としてのソロ活動の違いについて白石さんに聞いてみた。「乃木坂はグループなので、みんなが集まったときにいい色が出ることが大事」だと感じる一方、女優業は「私一人のお仕事は、いい意味でチャンスだなと思いますが、そこでどこまで成果が出るのかが分からないので、緊張の連続です」と語る。
「私は若干の人見知りもあるので、初めての現場に行くときは、緊張もしますし、『これできるかな』って不安もあります」と話すが、「でも現場は、キャストの方、スタッフの方、みんな温かい方ばかりなので、リラックスしてできます」と充実感をにじませる。古田さんらキャスト陣からの刺激と、周囲が作り出す温かい雰囲気によって、新境地を切り開いた白石さんの今後に注目だ。
女優の二階堂ふみさんや桜井日奈子さんらを輩出したフリーペーパー「美少女図鑑」と集英社のマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」がタッグを組んだ企画「美少女mining」の第2回「美少女mi…
アイドルグループ「日向坂46」の9枚目のシングルが4月19日に発売されることが3月1日、発表された。同日、グループの公式YouTubeチャンネルで配信した生配信番組で発表された。
アイドルグループ「櫻坂46」の3期生として新加入する村井優(むらい・ゆう)さんの紹介映像が3月1日、グループの公式YouTubeチャンネルで公開された。3期生11人のうち、村井さ…
ホリプロに所属することになった高校2年生の鈴原すずさんが、マンガ誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)のウェブサイト「ヤンマガWeb」のコーナーに「NEXT推しガール!」登場した。
アイドルグループ「櫻坂46」の元メンバーの渡邉理佐さんが、3月1日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第13号の表紙に登場した。渡邉さんが「櫻坂46」を卒業後、グラビアに…