2016年に発生した熊本地震で被災し、大天守の外観修復が完了した熊本城(熊本市中央区)の特別公開が10月5日から始まり、同日、同所で行われた記念式典に俳優の佐藤健さんがサプライズ登場した。佐藤さんは「お城は歴史の象徴であり、震災で一部倒壊してしまったこともまた歴史の一部であり、それを約3年半という早さで復旧、復興してくれた方々がたくさんいることもまた歴史であり、今日から熊本城は足を運ぶごとに変化した姿を僕たちに見せてくれる。そんな歴史を感じながら熊本城と共に生活できることは我々にとってうれしいことです」と、語った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
主演した映画「るろうに剣心」シリーズの撮影で同県とは縁がある佐藤さんは、復興支援を目的とした書籍「るろうにほん 熊本へ」(ワニブックス)も発売。また、熊本城をPRするテレビCMのナレーションも務めている。
佐藤さんは、式典で「今日、熊本城に着いた時から、お会いする熊本の方々の表情がいつも以上に晴れやかで、皆さんの温度が1度、2度上がったように感じ、とてもうれしいです」とコメントした。
熊本城は、大天守外観復旧に伴い、同日から復旧工事のない日曜、祝日限定で二の丸広場から天守閣前広場までの一部エリアを第1弾として公開。来年春には立ち入り規制区域内に「特別見学通路」が完成し、特別公開第2弾として平日を含めた通年の公開を目指す。さらに、2021年春に天守閣が完全復旧し、特別公開第3弾として天守閣内部の公開も予定している。