病室で念仏を唱えないでください:第8話最終章突入 「僧医」伊藤英明が“不正ペースメーカー”に切り込む 清塚信也らがゲストに

連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」第8話のワンシーン(C)TBS
1 / 4
連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」第8話のワンシーン(C)TBS

 俳優の伊藤英明さん主演の連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」(TBS系、金曜午後10時)第8話が3月6日、放送される。女優の大西礼芳(あやか)さん、白石糸さん、俳優の前田公輝(ごうき)さん、ピアニストの清塚信也さんらがゲスト出演する。

ウナギノボリ

 あおば台救命救急センターでは、「僧医」の松本(伊藤さん)、三宅(中谷美紀さん)が、ペースメーカーを入れた生活保護の患者が短期間に数人見つかったことに疑問を抱き、児嶋(松本穂香さん)にその出元の調査を依頼。やがて、全患者があおば台病院の同じ医師に手術されていることが発覚する。真意を確かめるため、松本は濱田(ムロツヨシさん)の元へ向かう。

 一方、濱田は、医療コンサルタント・長谷(淵上泰史さん)からの電話で、心臓外科学会の理事長・大貫(きたろうさん)の孫・川崎美咲が、重い心臓病で入院していると伝えられる。あおば台病院に転院させて手術がうまくいけば、医師会を後ろ盾にして小児ハートセンター設立がスムーズになると言われていた。

 同じ頃、憲次(泉谷しげるさん)は、がんの治療に向き合い、診察を受けていた。付き添う松本は、改めて最悪の状況を確認し「治験薬でもいいので可能性に懸けたい」と訴える。そんな中、ひき逃げ事故にあった女性(白石さん)が搬送されてきた。搬送2日後でも家族からの問い合わせがないことや、彼女の荷物からシングルマザーなのではないかと考えられた。家に乳幼児が1人で残っているかもしれない危機的状況で身元が分からないでいたが、児嶋があることに気付く。

 母親の川崎百合子(大西礼芳さん)、祖父の大貫に付き添われ美咲が転院してきた。濱田の次に優秀とされる心臓外科医の田沼(前田公輝さん)が前立ちとなって手術が始まる……。

 予告映像では、「最終章突入!!」「天才外科医が隠蔽工作?」「ペースメーカーを不正に埋め込む犯人は?」というテロップと共に、濱田が松本に「大義は僕にある」と語りかけるシーンなどが収められている。

 原作は、マンガ誌「ビッグコミック」増刊号(小学館)でこやす珠世さんが連載中の同名マンガ。清塚さんは美咲の父の川崎悠人を演じる。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事