俳優の本郷奏多さん主演の「舞台 あおざくら 防衛大学校物語」のメインビジュアルが3月19日、公開された。ビジュアルは、満開の桜並木の下で主人公・近藤勇美役の本郷さんをはじめ、原田忠役の結木滉星さん、沖田蒼司役の小澤廉さんたち主要キャストが学生服姿で、それぞれポーズを取っている。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
マンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中の二階堂ヒカルさんのマンガが原作で、入学金と学費を免除され、手当が毎月出る防衛大学校が舞台。近藤がさまざまな目標を持つ仲間と共に、時に苦しみ、時に喜び、成長していく青春物語となる。舞台と同一キャストが出演したドラマが2019年11月に全5話で放送された。
舞台版は、近藤に対抗心を燃やす土方俊明が登場。厳しい北富士演習場を舞台にした秋季定期訓練を通し、仲間たちと共に成長していく姿を描く。小園凌央さん、伊阪達也さん、狩野健斗さん、小沼将太さん、高崎翔太さんも出演する。
舞台の演出を務める伊勢直弘さんは「普段あまり知ることのできない、防衛大学校での驚きの学校生活と、葛藤や苦難を乗り越え、支え合って成長する王道の青春群像劇が共存し、その絶妙な作品バランスに、第1巻を読み始めてすぐに引き込まれました。テレビドラマで登場人物を演じ切った俳優が、今度はステージの上で新たな形の『あおざくら』に挑戦します。 舞台を通して、この作品のさらなる魅力をお届けできれば幸いです。ご期待ください」とコメントを寄せている。
東京公演は4月9~13日に三越劇場(東京都中央区)、大阪公演は同17~19日にCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホール(大阪市中央区)で上演される。