SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第8話 弱虫で泣き虫!人魚姫しらほし
12月22日(日)放送分
藤子・F・不二雄さん原作の人気マンガ「ドラえもん」の3DCGアニメの劇場版続編「STAND BY ME ドラえもん 2」が、11月20日に公開されることが明らかになった。俳優の菅田将暉さんが主題歌を担当することも発表された。主題歌のタイトルは「虹」で、菅田さんの友人でもあるというシンガー・ソングライターの石崎ひゅーいさんが作詞、作曲を手掛けた。主題歌決定を記念し、ドラえもんとのび太、菅田さんがタケコプターで空を飛ぶコラボスチールも公開。予告編も公開され、主題歌がお披露目された。続編は公開日からIMAXシアターでも上映される。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
主題歌は、続編でのび太としずかの結婚当日が描かれることにちなみ、昨年夏に石崎さんが「ウエディングソングを作ってほしい」とオファーを受け、試行錯誤を繰り返し約1年かけて完成したという。菅田さんは「物心ついた頃から当たり前のようにそこに居て、当たり前のように見てきたドラえもん。いっぱい笑っていっぱい泣いていっぱい勇気をもらったドラえもん。まさか自分がその一部を彩ることになるとは。とてつもなく高揚しております。たくさんのありがとうを込めて、誠心誠意歌わせていただきます」と語っている。
予告編は、おばあちゃんの「あんたのお嫁さんをひと目見たくなっちゃった」というせりふから始まる。のび太とドラえもんが過去のおばあちゃんに会いに行くシーンや、のび太の「僕がしずかちゃんとの未来を必ず取り戻す」、おばあちゃんの「のびちゃんは本当の強さを持っているんじゃないのかい」という言葉が登場する。
ポスタービジュアルも公開され、タキシード姿ののび太、ウエディングドレス姿のしずか、涙を浮かべるドラえもんが描かれた。「おばあちゃん、僕は誰かを幸せにできるかな?」「ドラ泣きふたたび。」というコピーが添えられている。
前作「STAND BY ME ドラえもん」は、藤子・F・不二雄さん生誕80周年記念作品として、「ドラえもん」史上初の3DCGアニメとして公開され、興行収入約83億8000万円を記録。世界中で公開され、全世界興行収入が100億円を突破するなどヒットを記録した。
続編は、原作の中でも名作として知られる「おばあちゃんのおもいで」をベースに、オリジナル要素を加えて再構築する。のび太としずかの結婚を巡るラブストーリーが描かれた前作に続く物語で、2人の結婚式当日が描かれる。俳優の妻夫木聡さんが前作に続き大人になったのび太(大人のび太)を演じ、女優の宮本信子さんがのび太のおばあちゃんを演じる。前作と同じく山崎貴さんが脚本・共同監督、八木竜一さんが監督を務める。
恋人や家族や友達、当たり前に過ぎていく日々の中で、忘れがちな「ありがとう」という言葉を、いつも当たり前のようにそばにいてくれる人たちへ純朴に伝える歌です。菅田君の真っすぐな歌声が、ドラえもんの優しい世界をより鮮やかに彩っていると思います。楽しみにしていてください。
やはり、前作の「ひまわりの約束」という楽曲を超えなければならない!と、いうのが最大の命題でした。誰が担えるかと考えていた矢先、「love」というCDを聴きました。役者・菅田将暉は、ミュージシャンとしての実力もまた、第一級だと感じ迷いなくオファーしました。石崎ひゅーい氏とのタッグは菅田君サイドの提案でした。「SBM2」のテーマは「のび太の結婚式」ゆえに、今後、結婚式で歌われるようなメジャーな曲を!という大ざっぱなオーダーでしたが見事に打ち返してくれました。デモを聴いた瞬間に名曲誕生の確信を得ました。
小学館のマンガ誌「コロコロコミック」のウェブマンガサイト「週刊コロコロコミック」で連載中のまえだくんのラブコメディーが原作のテレビアニメ「ぷにるはかわいいスライム」の第2期が制作…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第3期となる3rd Season(第3シーズン)が制作されることが明らかになった。MFG第…
尾田栄一郎さんの人気マンガが原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「ジャンプフェスタ2025」内で行われ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載され、話題となったタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千…
2024年12月23日 09:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。