ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「シャドーハウス」が2021年に放送されることが12月20日、分かった。声優の鬼頭明里さんがメインキャラクターのケイト、篠原侑さんがエミリコを演じることも発表された。メインスタッフも発表され、大橋一輝さんが監督を務め、大野敏哉さんがシリーズ構成、日下部智津子さんがキャラクターデザイン、末廣健一郎さんが音楽を担当する。「約束のネバーランド」などのCloverWorksが制作する。ケイトとエミリコが登場するティザーPVも公開された。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
鬼頭さんは「オーディションを受けるに当たって原作を読ませていただいたのですが、今までにない世界観の作品で本当に面白くて、読む手が止まりませんでした! ケイトはシャドーということで今まで全く演じることのなかった役柄なので楽しみもありますし、この全く新しい作品がアニメになることによって、より多くの方々に作品を楽しんでいただけるよう、少しでも力添えできたらと思います!」とコメントを寄せている。
篠原さんは「『シャドーハウス』の世界観、物語は本当に『類似作品不在』『唯一無二』だと思います……! アニメでの“すす”の表現や、色彩がとても楽しみです。エミリコの可愛さ、優しさ、温かさ、強さ……精いっぱい演じさせていただきます。よろしくお願いいたします!」と話している。
「シャドーハウス」は、マンガ家ユニット「ソウマトウ」が「週刊ヤングジャンプ」で2018年9月から連載中。不思議な洋館に住む顔のないシャドー一族と世話係の生き人形たちの不思議な日常が描かれている。独特な世界感、個性豊かなキャラクターなどから「今、いちばん読むべき『類似作品不在』の話題作」とも紹介されている。
テレビアニメ化もされた市川春子さんの人気マンガ「宝石の国」のコミックス最終13巻が11月21日に発売されたことを記念して、テレビアニメ「宝石の国」全12話が、YouTubeで無料…
故・水木しげるさんのゆかりの地・東京都調布市で開催されるイベント「ゲゲゲ忌2024」が、11月22日にスタートしたことを受け、「墓場鬼太郎」「ゲゲゲの鬼太郎」など水木さんの作品の…
人気アニメ「ドラえもん」の劇場版アニメ「映画ドラえもん」シリーズの45周年を記念したスペシャル企画「シリーズ45周年記念!映画ドラえもんまつり」の上映作品が発表された。これまでに…
角川スニーカー文庫(KADOKAWA)の駄犬さん作、toi8さんイラストのライトノベル「誰が勇者を殺したか」が、その年に人気のあったライトノベルを発表するムック「このライトノベル…
小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた日向夏さんのライトノベルが原作のテレビアニメ「薬屋のひとりごと」の第2期の放送に向けた企画「猫猫、壬氏と巡る四季」の第5弾が公開された…
2024年11月22日 12:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。