ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#17「ベイビィ・フェイス」
1月13日(火)放送分
東京ドームシティ Gallery AaMo(東京都文京区)で開催中の和月伸宏さんの人気マンガ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の初となる展覧会「25周年記念 るろうに剣心展」で、主人公・緋村剣心の愛刀を刀匠が再現した「逆刃刀・真打」が2月11日から展示される。岐阜・関の無鑑査刀匠・尾川兼國さんが、逆刃刀・真打を再現しており、茎(なかご、刀身の内側)の部分には、原作と同じく「我を斬り刃(やいば)鍛えて幾星霜 子に恨まれんとも孫の世の為」の銘が刻まれている。開館時間は午前11時~午後7時。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「逆刃刀・真打」は、愛知県犬山市の博物館明治村の依頼のもと、尾川さんが日本刀として制作した。“不殺(ころさず)”の信念を持つ剣心の愛刀を完全に再現したもので、人を殺傷するのではなく峰打ちの状態になるよう、刀の刃と峰の部分が通常の刀とは逆向きに打たれている。展覧会では、「命とは」のエリアに展示され、名シーンの原画と共に逆刃刀・真打を鑑賞できる。
展覧会は、同作が1994年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載を開始してから25周年を記念して開催。「週刊少年ジャンプ」連載時の直筆原稿やカラー原画を200点以上展示する。和月さんが主人公・緋村剣心と志々雄真実の闘いを描き下ろした原画「剣闘図」や新作ネーム「逆刃刀・初撃」も展示されている。
展覧会は3月7日まで東京ドームシティ Gallery AaMoで開催。開館時間は午前11時~午後7時。入場料は一般1600円、中高生1000円、小学生600円。4月23日~6月6日には、京都市京セラ美術館 新館 東山キューブ(京都市左京区)で巡回展が開催される。以降、新潟にも巡回予定。
「るろうに剣心」は、幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた緋村剣心が明治維新後、不殺を誓った流浪人(るろうに)として、新たな時代の生き方を模索していく姿を描いた。1994~99年に「週刊少年ジャンプ」で連載され、テレビアニメ化、実写映画化もされた。新章の「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-」が、2017年から月刊マンガ誌「ジャンプSQ.(スクエア)」(同)で連載中。全世界シリーズ累計発行部数(電子版を含む)は7200万部以上。
「君のいる町」「風夏」「女神のカフェテラス」などで知られるマンガ家の瀬尾公治さんの新連載「あの島の海音荘」が、1月14日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第7号でスター…
暁なつめさんのライトノベルが原作のアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)」のテレビアニメ第4期が制作されることが分かった。“アニメ続編”が制作されることが発表されていた…
1月13日に発表された9~11日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督)が…
人気バンド「Mrs. GREEN APPLE」が、「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期の第1話にあたる第29話「じゃあ行…
錬金王さんのライトノベルが原作のウェブトゥーン「魔物喰らいの冒険者~俺だけ魔物を喰らって強くなる~」がテレビアニメ化され、4月からTOKYO MXで放送されることが分かった。アニ…