光る君へ:2024年のNHK大河、語りに伊東敏恵アナウンサー 「青天を衝け」以来のNHKアナ

2024年の大河ドラマ「光る君へ」の語りを務める伊東敏恵アナウンサー
1 / 1
2024年の大河ドラマ「光る君へ」の語りを務める伊東敏恵アナウンサー

 女優の吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ光る君へ」の語りを同局の伊東敏恵アナウンサーが務めることが2月21日、明らかになった。公式ツイッターで発表されたもので、1996年入局の伊東アナだが、大河ドラマ本編の語りを務めるのは初めて。同局のアナウンサーが大河ドラマの語りを務めるのは、2021年の「青天を衝け」の守本奈実アナ以来3年ぶり。

あなたにオススメ

 伊東アナは、これまでに「ニュースウオッチ9」「クローズアップ現代+」「日曜美術館」のキャスター、NHKスペシャル「未解決事件」「新・映像の世紀」ナレーターなどを担当している。

 「光る君へ」は、平安時代が舞台で紫式部が主人公。紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を生み出した女性。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

 ◇伊東敏恵アナウンサーのコメント

 2024年の大河ドラマが、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を生み出した紫式部の生涯であり、そのドラマに「語り」として関われることを、心から光栄に思います。

 大河ドラマ本編の担当は初めてですが、皆さんが、千年の時を超えた世界を存分に楽しめるよう、しっかりとお支えします。

テレビ 最新記事