「魔法少女まどか☆マギカ 始まりの物語/永遠の物語」TV Edition
【狩野英孝解説付き】第9話「もう誰にも頼らない」
12月7日(日)放送分
「月刊ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)で連載中の藤近小梅さんのマンガが原作のテレビアニメ「好きな子がめがねを忘れた」の第1話の“超技巧”の廊下、階段シーンの原画撮影映像がYouTubeで公開された。廊下で談笑する生徒が映る中、主人公・小村楓が教室へ行くまでを360度周り込むようなカメラアングルで追うシーンで、「K」「ハンドシェイカー」などでも知られるGoHandsのハイクオリティーな映像が、SNSで「カメラワークがすごい」「CGなのか? 作画なのか?!」と話題になった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
横峯克昌監督は同シーンについて「カメラアングルなどもですが、教室に向かって階段を上っていく際に小村君の『今日も好きな子に会える』という高揚感を少しでも感じていただければと思いました」と説明。
同シーンをメインで担当した鈴木信吾さんは「監督からご依頼をいただく形でコンテニングから映像納品までのご依頼をお受けして、一つのカメラで進行してゆくシーンはとても労力が掛かりますが、空間や距離感などを見ている方々に伝える方法としては有効だと思い執筆をいたしました。それによってキャラクターの存在感が増したり、学校の生活空間の把握ができて理解が深められるかと考えております」とコメント。
「当然ですが、絵を作画していただけたスタッフさんのご尽力の賜物(たまもの)だと思っておりますしアニメーションプロデューサーさまからの第三者視点で『お客様の印象に残る映像を届ける』という自身が抜けていたアイデアももらうことができ、自分一人で土台を作ったという印象より力をお借りして形にできた達成感(うれしさ)が残っております。皆様にぜひ見ていただけると幸いでございます」と話している。
「好きな子がめがねを忘れた」は、ついついめがねを忘れてしまうド天然女子の三重さんと、ちょっぴり奥手なヘタレ男子の小村くんが、近距離で“ムズキュン”なやり取りを繰り広げる……というストーリー。TOKYO MX、MBSほかで放送中。
藤本タツキさんの人気マンガが原作のアニメ「チェンソーマン」の劇場版アニメ「チェンソーマン レゼ篇」の興行収入が94億円を突破したことが分かった。観客動員数は619万人を突破するな…
ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督)が12月5日に公開され、3日間で興行収入が約18億9106万円、観客動員数が131万人…
ナガノさんの人気マンガ「ちいかわ」の名場面がデザインされたアクリルクリップ「ちいかわ アクリルシーンクリップビスケット(10個入)」(バンダイ)が発売される。ビスケットのおまけの…
「時をかける少女」「サマーウォーズ」などで知られる細田守監督の劇場版アニメ最新作「果てしなきスカーレット」の入場者プレゼントとして、細田監督が自身の作品の歴代ヒロインを描き下ろし…
アニメなどが人気の「ラブライブ!」シリーズのスマートフォンアプリ「Link!Like!ラブライブ!」に登場するスクールアイドル「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」の3D劇場版ア…
2025年12月08日 16:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。