オモウマい店:新企画スタート 2000円以内で朝・昼・晩、おいしく食べられるか!? 観光都市・京都で試してみた

21日放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」に登場する「大きなお弁当」=中京テレビ提供
1 / 11
21日放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」に登場する「大きなお弁当」=中京テレビ提供

 想像を超える“びっくりなお店”を紹介するバラエティー番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(中京テレビ・日本テレビ系、火曜午後7時)。21日の放送では、新企画がスタート。2000円以内で朝・昼・晩の3食をおいしく食べられるか、という内容で、場所は、物価が高いといわれる観光都市・京都だ。

あなたにオススメ

 朝食に訪れたのは、金閣寺の近くにあるお弁当屋さん。「少し大きなお弁当」は、まつたけごはんに、牛すき焼き、卵焼き、サツマイモの甘煮、柿のマリネなど8種類のおかずを付けたもの。これだけの中身で、値段はなんと250円。

 この日、スタッフがいただいた「小さなお弁当」は、土鍋で炊いた栗ごはんに、ナスのはさみ揚げ、ニンジンのラペ、鶏のからあげなど5種類のおかずが付いて、驚きの値段だった。一念発起してお店を開いた店主は「サプライズや驚きを、このお弁当でやったらいいかな」と安さの理由を語る。

 次に昼食は、朝食のお店から徒歩10分のところにある仕出し・お食事処。スタッフが注文したのは「おまかせ定食」。メイン料理におかず10種類、さらにサービスとしてお造りが付くこともある。この日のメインは、淡路島産タイのカマを焼いた「鯛の山椒焼き」。「キスの天ぷら定食」や、京都で平均2000円以上という「ハモの天ぷら定食」を、破格の800円で提供している。

 また、卵7個に、大量のかつおと昆布の出汁を加えたプルンプルンの「出し巻き(大)」(800円)も人気メニュー。仕出し屋に勤めたあと、独立した店主は「金もうけより、人もうけですわ」と、客との付き合いを大事にしている。

 最後に晩ご飯。スタッフが向かったのは、2022年3月に密着取材した喫茶店「憩」。店の名物は、バターをたっぷり使い、4分間蒸して仕上げるオムレツの乗った「オムレツカレー」。放送終了後、プルプルと動くオムレツを「生で見たい」と、行列ができる人気店に。スタッフは「オムレツカレー」を注文したが、果たして予算内に収まったのか!?

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事