あのクズを殴ってやりたいんだ
第5話 あのクズの告白
11月5日(火)放送分
吉高由里子さん主演のNHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の新ビジュアル2種類が公開された。主人公・まひろ(紫式部、吉高さん)が書をしたためている「書ver.」と、深い絆で結ばれているまひろと藤原道長(柄本佑さん)が肩を寄せ合っている「二人ver.」となっている。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
制作統括の内田ゆきチーフ・プロデューサーは「『光る君へ』が描こうとしているもの二つが、柔らかな光の中にしっかりと表れているビジュアルが完成しました。二人バージョンでは、お互いの存在を強く感じつつ、まなざしにはそれぞれの意志がある。まさにドラマの中のまひろと道長の関係が表されています。書バージョンには、この時代ならではの、たたずまいの自由さがあります。気負いなく筆にまかせて、でも心からあふれる言葉と真剣に向き合っているまひろです。この二つのビジュアルが加わって、『光る君へ』を貫くものがより明らかになり、魅力をお伝えできると自負しております」とコメントを寄せた。
大河ドラマ第63作となる「光る君へ」は平安時代中期が舞台で、世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた紫式部(劇中名はまひろ)が主人公。きらびやかな平安貴族の世界と、自らの才能と努力で懸命に生きて書いて愛した女性の一生を描く。