バカリズム:「ブラッシュアップライフ」で橋田賞受賞 スタッフ&キャストに恵まれ「これで脚本が面白くなかったらバチ当たる」

「第32回橋田賞」の授賞式に出席したバカリズムさん
1 / 3
「第32回橋田賞」の授賞式に出席したバカリズムさん

 お笑いタレントのバカリズムさんが5月10日、東京都内で開催された「第32回橋田賞」(橋田文化財団主催)の授賞式に出席。2023年1月期の連続ドラマ「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ系)の脚本が評価され、同賞を受賞。バカリズムさんは「最高のスタッフさんたちと安藤サクラさんをはじめとする超一流の役者さんたちに囲まれて、これで脚本が面白くなかったらバチが当たるのではないかというくらい恵まれた環境で、のびのびと書かせていただきました」と脚本執筆時の心境を振り返った。

あなたにオススメ

 作品について、「特に社会に向けた強いメッセージがあるわけではなく、大きな事件もなく、なんとなく自分の中にある、地元の友達とファミレスとかでダラダラしゃべってるのがいちばん楽しいよね、というぼんやりとした感覚だけで書き進めて。それが結果的にいろんな方に共感していただき、こういった形で評価していただくことができたので本当に良かったなと思います」としみじみ語った。

 橋田賞は、脚本家の故・橋田壽賀子さんが理事を務めた橋田文化財団によって、1993年に創設。日本人の心や人と人の触れ合いを温かく取り上げ、放送文化の振興や向上に寄与した番組、人に贈られる。

 ◇受賞作品、受賞者は以下の通り(敬称略)

 橋田賞:「ブラッシュアップライフ」▽「ひとりぼっち-人と人をつなぐ愛の物語-」▽NHK連続テレビ小説「らんまん」▽相葉雅紀▽神木隆之介▽北川景子▽バカリズム▽大下容子

 橋田賞新人賞:浜辺美波▽趣里

 橋田賞特別賞:井上順

 野村昭子賞:大方斐紗子

 橋田賞新人脚本賞・佳作:「嘘つきリーさん」安達あづさ▽「あなたに花が咲くように」平木健典▽「ニンベンに憂う」三谷武史

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事