鈴木雅之:7月14日の最新公演をWOWOW独占生中継 最新アルバム制作秘話公開「B'zを意識して“ウルトラ”は絶対使わなきゃダメだなと」

全国ツアーを開催中の鈴木雅之さん 撮影:上飯坂一
1 / 5
全国ツアーを開催中の鈴木雅之さん 撮影:上飯坂一

 4月から全国ツアーを開催中の歌手の鈴木雅之さんが、7月14日にNHKホール(東京都渋谷区)で開催する最新公演が、WOWOWで独占生中継される。オンエアを前に、最新アルバム「Snazzy」の制作秘話や、WOWOWで始まる3カ月連続特集の見どころについて語ったコメントが公開された。

あなたにオススメ

 --最新アルバム「Snazzy」を引っ提げ、4月にスタートした全国ツアーですが、どのような思いで臨まれていますか。

 「Snazzy」=「粋」。1930年代に流行った「しゃれた」「エレガントな」という意味のスラングで、当時のハリウッドスターが見せる、エレガントだけどすごく派手なスタイルを表現したもの。そんな粋な最新アルバムと共に名曲からヒット曲まで網羅したライブとなっています。皆さんの街に現れたお洒落(しゃれ)なジュークポイント(ライブハウス)で、粋な皆さんと粋な音楽で楽しめたらと思っています。

 --最新アルバムは、ご自身での作詞作曲に加え、B'zの松本孝弘さん、GReeeeN(現GRe4N BOYZ)、いきものがかりの水野良樹さんら、そうそうたるミュージック・クリエーターたちが集結して制作された内容になっています。制作時のエピソードなどありましたら教えてください。

 ギタリストとのコラボレーションは、ものすごく大事にしてることの1つ。そんな中で松本孝弘がソロプロジェクトでブルースアルバムを作ってるのが気になっていたから、絶対一緒にやりたいと思って、僕のほうから声を掛けたんです。ロサンゼルスにいる彼とLINEでいろんなやりとりをしながら曲を構築していった。

 松本が「GReeeeNのHIDEが面白い詞を書くから」と提案してくれて、3人のトライアングルで制作を進められるのは一番美しいなと思って。自分の中でもアイデアがあったから、彼の詞の世界に鈴木雅之の世界を入れて連名にさせてもらいました。タイトルは僕の提案。HIDEの中では「未完」という言葉がキーワードだった。歌詞の「人は未完成」「愛は未完成」というところ。ただ、彼が用意したタイトルは「蜜柑」だった。

 そこから連想してほしいって。それも面白いんだけど、鈴木雅之的に(タイトルは)「蜜柑」じゃなく「Ultra Snazzy Blues」を提案させてもらったんだよね。B'zを意識して“ウルトラ”はもう絶対使わなきゃダメだなと。そのほうがクスッと笑えるし、「ウルトラ」が付くことによってパワーを感じられると思う。今回のアルバム制作もとてもワクワクする時間を過ごしました。

 --7月14日のNHKホール公演の生中継を皮切りにスタートする3カ月連続のWOWOW特集ですが、楽しみにしてくださっているファンの皆さまに意気込みや見どころなど、メッセージをお願いいたします。

 まずは7月14日NHKホールでの生中継を、会場にいる気分で楽しんでほしい。そして、8月の鈴木雅之MVコレクション特集では1986年ソロデビュー曲「ガラス越しに消えた夏」から現在までの歴史が垣間見られるレアな企画。そして9月には、7月の生中継映像からSpecial Editionとして新たなライブの魅力を楽しんでもらえたらと思っています。

 ◇

 7月14日のNHKホール公演の生中継は、同日午後6時からWOWOWライブ・WOWOWオンデマンドで放送・配信される。WOWOWオンデマンドでは、配信終了後の3週間アーカイブ配信される。

 WOWOWでは3カ月連続で鈴木さんの特集企画を組み、8月21日午後7時から、鈴木さんの名曲のミュージック・ビデオの数々をWOWOWライブ・WOWOWオンデマンドで放送・配信。

 9月には、NHKホールでのライブの模様にインタビュー映像などを盛り込んだスペシャル版を放送・配信する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事