おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第2話 そこに脱税はあるんか?
1月15日(木)放送分
人気グループ「Snow Man」の目黒蓮さん主演のフジテレビ系“月9”枠の連続ドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系、月曜午後9時)の第2話が7月8日に放送され、劇中に登場した銘菓「鳩(はと)サブレー」に、視聴者の注目が集まった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
ドラマは、脚本が生方美久さん、演出が風間太樹さん、プロデュースが村瀬健さんと、2022年10月期の「silent」チームが再集結し、“親子の愛”をテーマに描く完全オリジナル作品。
第2話では、月岡夏(目黒さん)は百瀬弥生(有村架純さん)に、亡くなった元恋人・南雲水季(古川琴音さん)との間に6歳の娘・海(泉谷星奈ちゃん)がいることを告白。一方、弥生自身も過去に人工妊娠中絶をしていたことが明らかになった。
そんな重い展開の中、神奈川県鎌倉市の「豊島屋」が製造・販売する銘菓「鳩サブレー」が劇中で登場し、物語を彩った。
前半では、水季の母・朱音(大竹しのぶさん)が、おやつとして海に用意したのが鳩サブレーだった。「おいしい!」と喜ぶ海に、朱音は「ママがそれ好きだったから、海ちゃんも好きだと思ったの」と伝える。海は「じゃあ、夏くんも好きかな?」とつぶやき、鳩サブレーを1枚手にし、夏の元に向かおうとした。
終盤で、夏が朱音の家を訪れる場面が登場。夏が手土産として鳩サブレーを持参すると、朱音は思わず笑みをこぼし、「いいのいいの、買い足そうと思ってたから。ちょうどいいわ」と話す。続けて「なんでこれにしたの?」と尋ねると、夏は「水季が好きだったんで」と答えた。
回想シーンでは、夏と水季が大学の講義中にこっそり鳩サブレーを食べる様子が描かれた。水季は鳩サブレーをお土産でもらったのではなく、自分で買ったと明かし、「いちばん買う、いちばん好き」と一言。笑い声を必死で押さえながら、楽しそうに鳩サブレーを食べる2人の姿が映し出された。
これらの場面が視聴者の注目を集め、X(旧ツイッター)では「鳩サブレ(ー)」がトレンド入り。さらに放送直後には、鳩サブレーの公式サイトが一時サーバーダウンする事態となった。
SNSでは「鳩サブレーで号泣した」「夏くんと水希の思い出の味だったんだ」「水季が好きだった鳩サブレーが、南雲家と夏を繋げてくれたような温かいエピソード」「明日から鳩サブレーが品薄になりそう」といった声が上がっていた。
7人組グループ「IMP.」が1月14日、都内で開かれた「HARIAS薬用クッションファンデーション」新CM発表会に出席。CM制作の裏側について語った。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第75回(1月16日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)。1月21日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の志田未来さん主演のTBS系ドラマ「未来のムスコ」(火曜午後10時)。1月20日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第1話が1月14日に放送された。今回が地上波の連続ドラマ初主演…