うちの会社の小さい先輩の話:実写ドラマ化 “149センチ”十味が初主演で小さくて可愛い先輩に 甘すぎるオフィスラブコメに「はわわ…!」

連続ドラマ「うちの会社の小さい先輩の話」で主演を務める十味さん(左)と同作の原作コミックス第1巻のカバー (C)BS松竹東急/レプロエンタテインメント (C)斎創/竹書房
1 / 6
連続ドラマ「うちの会社の小さい先輩の話」で主演を務める十味さん(左)と同作の原作コミックス第1巻のカバー (C)BS松竹東急/レプロエンタテインメント (C)斎創/竹書房

 マンガサイト「ストーリアダッシュ」(竹書房)で連載中の斎創さんのオフィスラブコメディーマンガ「うちの会社の小さい先輩の話」が、実写ドラマ化されることが分かった。テレビアニメ化もされた人気作で、アイドルグループ「#2i2(ニーニ)」の十味(とーみ)さんが、ドラマ初主演で入社3年目の小さくて面倒見の良い先輩・片瀬詩織里を演じる。十味さんは身長149センチの“ミニマムボディー”でグラビアでも活躍しており、“小さくて可愛い先輩”を演じることになった。BS松竹東急の毎週水曜午後11時のドラマ枠「水曜ドラマ23」で2025年1月15日から放送される。

あなたにオススメ

 同作は、キャラクター開発会社で働く片瀬詩織里と、入社1年目の後輩の篠崎拓馬の甘すぎるオフィスラブコメディー。後輩思いで褒め上手な詩織里は、いつも篠崎のことを何かと気にかけており、篠崎は天真らんまんで少し距離感が近めな詩織里に毎日癒やされつつも意識しっぱなし。恋人いない歴=年齢で恋愛経験が全くない2人の恋模様が描かれる。コミックスが第9巻まで発売されており、累計発行部数は130万部以上。2023年7~10月にテレビアニメが放送された。

 十味さんは「お話をいただいた時は、驚きとうれしさと不安といろいろ混ざってポカーンとしてしまいました(笑)。正直ドラマでは何話も出演する役をいただけたことがなかったので、最初は現実味が無かったんです。でも撮影が近づいた今、“主役に選んでいただいたからには全力で楽しんで頑張ろう!”って気持ちでいっぱいです!」とコメント。

 台本を読んだ感想を「原作を読んではいたんですけど、いざ自分が演じる台本って形になると『はわわ……!』って感じです! 篠崎の空想シーンとかめちゃくちゃ恥ずかしくなっちゃいそうで……(笑)。でもシチュエーションドラマみたいな感じもあって……現場ではどんな雰囲気になるのかな……? わたしの腕が試されそうで、すごく楽しみです!」と話している。

 演じる詩織里については「詩織里はあざと可愛いんですけど、あざとくしてやろうとしてるわけじゃないと思っていて……。多分生まれた時点で愛嬌MAXみたいな感じだと思うんですよ。私はアイドルなのでそういうのは得意なんですけど、職業病みたいなもので、“可愛く見せてやるぞ……!”みたいな邪心が透けちゃいそうでちょっと心配でした……(笑)。でもそこは篠崎への純粋な気持ちをしっかりと持っていたら大丈夫だと思うので! ちゃんと気持ちを乗せて演技したいなって思っています!」と話している。

 視聴者に向けて「『うちの会社の小さい先輩の話』という作品が好きな方、そしてこのドラマで知る方々に“面白かった!”って言ってもらえるように撮影頑張ります! 詩織里の可愛さだったり、篠崎との恋模様、社内の雰囲気、全部にドキドキワクワクしてもらえたらとっても幸せですっ!」とメッセージを送った。

 原作者の斎創さんは「なんと、小さい先輩がドラマ化します! 実写化はないだろうと思っていたので、非常に驚いております。ドラマでも可愛い先輩を堪能していただけたらうれしいです」とコメントを寄せている。

写真を見る全 6 枚

マンガ 最新記事