市川團十郎:十三代目として初登場 息子と娘の成長に目を細め 子どもとの向き合い方も語る 「徹子の部屋」で

1月14日に放送される「徹子の部屋」に出演する市川團十郎さん=テレビ朝日提供
1 / 3
1月14日に放送される「徹子の部屋」に出演する市川團十郎さん=テレビ朝日提供

 歌舞伎俳優の市川團十郎さんが、1月14日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。昨年2年にわたる襲名興行を終え、十三代目市川團十郎として初登場する。

あなたにオススメ

 襲名興行では市川家伝来の芸「にらみ」も披露、東京では東京スカイツリーで、最後の公演の大阪では道頓堀の船上舞台で行った。12で干支(えと)が一周するように十三代目の自分から新しく始まるような「市川團十郎」にしていきたいと思っていると語る。

 息子の勸玄さんは市川新之助を襲名、初舞台を踏んだ。興行には共に出演、途中で嫌になってしまうのではないかと心配もしていたが、自分を支える相棒として懸命に舞台を務める姿に安心したという。中学生になった娘の麗禾さんは歌舞伎やドラマに出演。ドラマ出演の時など相談された際は話もするが、基本的には口出しせずに見守っているのだという。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事