名探偵コナン
#1188「追跡!探偵タクシー3」
1月10日(土)放送分
アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインを担当したことで知られ、マンガ家などとして活躍する安彦良和さんの新連載「銀色の路ー半田銀山異聞ー」が、3月6日発売のマンガ誌「ヤングジャンプ」(集英社)14号でスタートした。77歳の“巨匠”安彦さんが、同誌を含む集英社のマンガ誌でマンガを連載するのは初めてで、短期集中の隔週連載となる。福島を舞台に、明治の大商人・五代友厚が、銀山復興への路(みち)を開く。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
安彦さんは、2018年9月~2024年5月に「アフタヌーン」(講談社)で連載された「乾と巽 -ザバイカル戦記-」の連載開始時、“最後の新連載”となると発表され、話題になったが、“最後”にはならず、短期集中ではあるが新連載が始まることになった。
新連載は、1874年(明治7年)5月、福島県の名家の当主であり、半田銀山請負人の早田伝之助が銀山の経営難に苦悩する中、苦肉の策として、薩摩出身の商人・五代友厚に経営を引き継ぐ決断をする……というストーリー。身内の百合子をはじめ大きな反発を受け、波乱の気配を残したまま、五代が福島の地に降り立つことになる。マンガアプリ「ヤンジャン!」でも読むことができる。
安彦さんは1947年、北海道遠軽町に開拓民3世として生まれる。1966年、弘前大学に入学。学生運動に参加したことから除籍となり上京し、「機動戦士ガンダム」でキャラクターデザインとアニメーションディレクターを担当。「クラッシャージョウ」で劇場版アニメの監督を務め、自身が原作のテレビアニメ「巨神ゴーグ」なども生み出す。後にマンガ家に転身し「アリオン」「ヴイナス戦記」「クルドの星」「ナムジ」「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」などを発表してきた。
マンガ「プロミス・シンデレラ」で知られる橘オレコさんのマンガ「ホタルの嫁入り」がテレビアニメ化され、フジテレビのアニメ枠「ノイタミナ」で10月から放送されることが1月12日、明ら…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載された阿賀沢紅茶さんのマンガが原作のテレビアニメ「正反対な君と僕」が1月11日にスタートしたことを記念して、同アプリで連載中…
小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた大崎アイルさんのライトノベル「信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略」がテレビアニメ化されることが1月11日、明らかになった。第5回オー…
オーバーラップノベルス(オーバーラップ)の秤猿鬼さんのライトノベルが原作のテレビアニメ「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」の第2期「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中II」が、…
1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。1月4~11日は、「僕の心のヤバイやつ」のコミックス第14巻が最終巻となるニュースや「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェ…