THE MANZAI
THE MANZAI2025マスターズ<前編>
12月7日(日)放送分
タレントの毒蝮三太夫さん(88)が、3月19日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。昨年9月に90歳で亡くなった「ドラえもん」の声でおなじみの大山のぶ代さんとの思い出を語った。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
大山さんとは、夫となった俳優の砂川啓介さんから「付き合っている子なんだ」と紹介され、出会ったという毒蝮さん。「(当時大山さんは)10代の後半で。可愛かったですよ~」と振り返った。
大山さんと砂川さんの結婚式では、毒蝮さんが司会で黒柳さんは出席した。結婚式の会場には、キッズコーナーが用意されrうぃたという。毒蝮さんは「大山のぶ代と砂川啓介は子供が大好きなんで。砂川啓介は保育園で仕事をやっていて、そこの子たちを呼んで。会場に来る人のお子さんが遊ぶ場所を作ります、と積み木や滑り台のコーナーを作って」と当時の様子を明かした。
また、「司会をやっていると、子供たちが遊んでいてうるさいんですよ。『うるさいなガキ!』って言ったら、大山のぶ代から『だめですよ、そういうこと言っちゃ』と怒られましたよ」と大山さんとの思い出を語った。
徹子さんが「大山さんは70代になって脳梗塞で倒れて、記憶障害などの後遺症が残ったんですってね」と話すと、毒蝮さんは「大山のぶ代がちょっと様子がおかしいっていうのはあまり知らなかった。(夫の)砂川啓介と会ったりするたびに、やつれていて。『お前どうしてそんなにやつれるの?』って言ったら、(砂川さんは)『ペコ(大山さん)の介護と看護が大変なんだよ』って」と語った。
そんな砂川さんに、「一人でペコを面倒みていたって、お前だって若くないんだから、(大山さんが認知症ということを)発表した方がいいって」と毒蝮さんは助言したという。
「今でも覚えてる。目黒の雅叙園ですよ。あそこの喫茶店で2人だけで話をしていて。10分以上あいつが黙って下を向いていました。しばらくして『発表するよ。でも、ペコ、認知症だって世間でわかったら怒るだろうな、悔しがるだろうな』って」
当時の砂川さんの様子を明かす毒蝮さんに、徹子さんも「大山さんね、自分の弱みを人に見せるのあんまり好きじゃなかった。それを旦那さんがわかっていたから」と話した。
その後、砂川さんが番組で発表すると、大騒ぎになったという。毒蝮さんは、「すぐにファクスが来て。『あの大山のぶ代さんが認知症なんですか』って。それで彼の生活が一変しちゃった。けれど、発表して楽になったと彼は言っていましたよ」と振り返った。
高石あかりさんが主演を務めるNHK連続テレビ小説「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)で松江新報の自称・敏腕記者、梶谷吾郎を演じているお笑いコンビ「かもめんたる」の岩崎う大さ…
“華麗なる一家”の暮らしぶりを紹介する番組「プラチナファミリー 華麗なる一家をのぞき見」(テレビ朝日系、火曜午後7時)。12月9日は2時間スペシャルで、歌舞伎俳優の中村獅童さん一…
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の第9話が12月7日に放送され、JRA(日本中央競馬会)のクリストフ・ルメール騎手が登場した。
1995年10月~2000年3月にレギュラー放送され、最高世帯視聴率21.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した人気バラエティー番組 「ウッチャンナンチャンの炎のチャレン…
2025年12月09日 08:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。