相葉雅紀:「ダーウィンが来た!」など“NHK自然番組”のナビゲーター担当 絶滅危惧種の最新ニュースをお届け

初回の収録に挑む相葉雅紀さん(C)NHK
1 / 4
初回の収録に挑む相葉雅紀さん(C)NHK

 人気グループ「嵐」の相葉雅紀さんが、「ダーウィンが来た!」などNHKの自然番組のナビゲーターを務めることが、分かった。恐竜をテーマにした特集番組や自然の物語を伝えるさまざまな番組に出演する。

あなたにオススメ

 相葉さんは7月20日放送の「ダーウィンが来た!」で、日本の絶滅危惧種の最新情報を紹介するミニコーナーを担当。8月8日午後10時から放送の恐竜の知られざる暮らしぶりを描く特集番組「ウォーキング・ウィズ・ダイナソーズ プロローグ」(総合)への出演も決定している。

 「ダーウィンが来た!」では月に1回、日本の絶滅危惧種に関する最新ニュースを届ける。7月20日の放送では、奄美大島と徳之島だけに生息するアマミノクロウサギを特集。人々の保護の努力が功を奏し、近年どんどん数を回復しており、その背景や最新研究で明らかになったアマミノクロウサギの“ある秘密”も紹介する。

 「ウォーキング・ウィズ・ダイナソーズ プロローグ」はNHKとイギリスBBCが共同制作した大型シリーズ。最新研究が解き明かす恐竜たちの知られざる生態を最先端CGで完全再現した。太古の地球で懸命に生き、命をつなごうとする恐竜たちのドラマを全6回シリーズで届ける。

 ◇相葉雅紀さんコメント

 日本の絶滅危惧種はおよそ3500種と聞いて、そんなにいるんだと驚きました。でもそんな中、人々の力で何とか絶滅を食い止めたり数を増やしたりしている例もあると知り、立派な活動をされている方たちがたくさんいるんだなということを改めて感じました。このコーナーを通じて、絶滅危惧種の現状と同時にこうした活動にもスポットライトが当たるよう伝えていけたらいいなと思っています!

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事