スワーダ・アル・ムダファーラ:オマーン国籍を取得した元日本人女性 一夫多妻の国で4度結婚して4度離婚!? 設立した学校は名門校に 「徹子の部屋」で

8月21日に放送される「徹子の部屋」に出演するスワーダ・アル・ムダファーラさん=テレビ朝日提供
1 / 3
8月21日に放送される「徹子の部屋」に出演するスワーダ・アル・ムダファーラさん=テレビ朝日提供

 中東オマーンの国籍を取得、現地で尊敬を集める元日本人女性、スワーダ・アル・ムダファーラさんが、8月21日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。ニューズウィーク誌「世界が尊敬する日本人100人」などに選ばれたスワーダさんがドラマチックな人生を語る。

あなたにオススメ

 1979年、文化使節団としてオマーンを訪れた。その後、オマーンの女性に日本の心を教えてほしいと再度招待され、日本とオマーンを行き来することに。イスラム教に改宗、突然オマーンの男性からプロポーズされたことも。一夫多妻の国で人生を送るスワーダさんは4度結婚して4度離婚したとか。

 結婚後は学校を作りたいと奮闘したという。1990年にはオマーンの子供のために私立学校を設立して校長になったという。幼稚園児5人から始まった学校は高校までの一貫校になり、成績上位の生徒を育てる名門校へと成長した。現在は校長を引退し、青少年の育成などライフコーチとして活躍している。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事