水曜日のダウンタウン
名探偵津田 第4話 ~電気じかけの罠と100年の祈り~ 前編
12月17日(水)放送分
11月3~7日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。3日は歌手の天童よしみさん、4日は十三回忌を迎えた有名人の特集、5日は落語家の桂米團治さん、6日は俳優の斉藤暁さん、7日はダンス・ボーカルグループ「EXILE」のATSUSHIさんとTAKAHIROさんをそれぞれ放送する。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
天童さんを支えてくれた母親は92歳。数年前に2度骨折、一時は歩けなくなったがリハビリを熱心に続けた結果、今年歩けるようになったという。娘を思う母親の言葉に思わず涙ぐむ場面も。
十三回忌を迎えた有名人の特集では、やなせたかしさんが「アンパンマン」の制作秘話を、大島渚さんはファッションにこだわる理由を、島倉千代子さんはデビューまでの下積み生活とヒット曲秘話を、三國連太郎さんは俳優になる前のさまざまな仕事について、語る。
米團治さんの父親は人間国宝だった落語家の米朝さん。米團治さんの支えになっているのが結婚34年になる妻だそうだ。オペラが縁で出会った妻は手芸好きで、家の中は妻の作品であふれているのだとか。
斉藤さんはテーマ曲をトランペットで吹きながら登場する。福島県出身。23歳で上京する時、地元の女性と結婚し2人の息子に恵まれたが、17年で破綻。離婚して20年後、元妻が亡くなったと次男から知らされたようだ。
ATSUSHIさんとTAKAHIROさんは、これまでの歩みやコンサート中のハプニングなどを明かす。また、ボーカルコンビとしての不思議な絆や互いが知る素顔についても語る。グループは来年メジャーデビュー25年を迎える。
お笑いコンビ「博多華丸・大吉」と鈴木奈穂子アナウンサーがキャスターを務めるNHKの朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)。12月19日は「プレミアムトーク 菅原…
2025年12月18日 10:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。