かぐや様は告らせたい:アニメ完結編制作 原作者・赤坂アカの完全書き下ろし原案 「新しいけど、懐かしい」

アニメ「かぐや様は告らせたい」の完結編が制作されることが発表された(c)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
1 / 4
アニメ「かぐや様は告らせたい」の完結編が制作されることが発表された(c)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された赤坂アカさんの人気ラブコメディーマンガが原作のアニメ「かぐや様は告らせたい」の完結編が制作されることが12月31日、明らかになった。原作者の赤坂さんの完全書き下ろし原案のアニメになるといい、赤坂さんは「新しいけど、懐かしい。そんな完全新作の、きっと一番最後のかぐや様をお届けできたらと思います」とコメントを寄せている。

あなたにオススメ

 赤坂さんは、完結編が制作されることになった経緯を「かぐや様はたくさんの人と作り上げた、人と物を作る楽しさに気づくきっかけをくれた作品でした。アニメチームの皆様とはずっと、アニメ化ではなく、『皆で作るまだ誰も見たことのない、完全な新作』ができたらという思いがずっとあり、その話をすると現場の方々も、それはやりましょうと言ってくださいました。だいたい4年くらい前の話です」と説明。

 「それからずっと、どんな話がいいだろうと考えていました。一度は閉じた物語に、どんな蛇足を足してやろうかなと。めちゃくちゃ恐くもあり、楽しくもある時間です。そしてある時、一つのアイデアが浮かびました。その瞬間、これしかないと思いました。それと同時に、うわぁこれアニメチームは大変だろうなぁと思いました。かぐや様は告らせたいという作品を、足掛け8年くらいやってきて今になってこんなチャレンジをさせられて、皆さん頭を抱えていると思いますが、まあ多分最後だろうし、ちょっとくらい無茶振りのボール投げても許してくれると信じています。それくらいはこのチームを信頼しています。新しいけど、懐かしい。そんな完全新作の、きっと一番最後のかぐや様をお届けできたらと思います」と話している。

 同作の新作テレビスペシャル「かぐや様は告らせたい 大人への階段」が12月31日にTOKYO MXほかで放送され、完結編の制作が発表され、特報も公開された。

- 広告 -

 新作テレビスペシャルは、。鈴木雅之さんと主人公・四宮かぐや役の声優の古賀葵さんが「鈴木雅之 feat.古賀葵」としてオープニング主題歌「アブナイキオク」を担当。古賀さんが演じる四宮かぐやがエンディングテーマ「赤と青」を歌った。

 古賀さんは「オープニングに続きエンディングにも関わらせていただけるなんて、、ありがとうございます……! ここでかぐやが歌うということの意味をしっかり考えて、取り組ませていただきました。初めて曲を聴いた時、包み込まれるような優しい曲調が印象的で、かぐやがこれを歌うってどんな感じだろうという気持ちでした。曲の趣旨をご説明いただいた際に、これまでとはちょっと違うかぐやをみせたいとおっしゃっていただいたので、“大人”というところを踏まえ、アルバムのページをめくるような、思い出を振り返るような感覚で歌わせていただきました。ぜひ、たくさん聴いて一緒にかぐや様の思い出を振り返ってもらえたらうれしいです。よろしくお願いします」とコメントを寄せている。

「かぐや様は告らせたい」は、秀才の集う秀知院学園を舞台に、プライドが高く「自分から告白したら負け」と互いに考えている生徒会副会長の四宮かぐやと生徒会長の白銀御行が、いかにして相手に告白させるかに知略を巡らせる姿を描いている。「週刊ヤングジャンプ」で2015年5月~2022年11月に連載された。

 テレビアニメ第1期が2019年1~3月、第2期が2020年4~6月、第3期が2022年4~6月に放送された。平野紫耀さんや橋本環奈さんが出演する実写映画も公開されたことも話題になった

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事