シンガー・ソングライターの福山雅治さんが1月29日、東京都内で開催された映画「FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM@NAGASAKI 月光 ずっとこの光につながっていたんだ」(2月6日公開)の完成披露上映会に登場。福山さんが観客の質問に答える形でイベントは進行し、映画を鑑賞したファンらと直接ふれ合った。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
福島県郡山市に住んでいるという福山さんと同い年のファンは、デビュー当時、福山さんが地元のイベントでアンパンマンショーの前座をしていたというエピソードを披露。すると福山さんは「行きましたね。アンパンマンショーがトリだったんですよ。準備してたらスタッフの方が来て、『ちょっと時間が押しまして。アンパンマンはずらせないんで、1曲削ってもらっていいですか』と。いい思い出です」と語り、観客を沸かせた。
映画は、2024年10月13日に長崎スタジアムシティ(長崎市)のこけら落としとして開催した福山さんのフリーライブ「Great Freedom」を自身の手によって映画化。57歳の誕生日となる2月6日に全国公開される。
本編のあと、スペシャルトラックとして、1993年にリリースしたアルバム「Calling」の収録曲「Moon」の弾き語り映像(昨年11月に収録)が収められていることが、この日、明らかになった。