福山雅治:激変する野生の楽園ガラパゴスを巡る アシカが巨大マグロを狩る貴重な瞬間も 「ホットスポット 最後の楽園」新章後編

福山雅治さんがガラパゴス諸島を訪れた「NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園」の新章後編 (C)NHK
1 / 5
福山雅治さんがガラパゴス諸島を訪れた「NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園」の新章後編 (C)NHK

 シンガー・ソングライターで俳優の福山雅治さんが世界を巡るNHKの大型自然ドキュメンタリー番組「NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園」の「Season4」となる新章後編が、「激変する野生の楽園ガラパゴス巡る」と銘打たれ、1月4日午後9時15分から総合で放送される。

あなたにオススメ

 同番組では、福山さんが2011年から世界20カ国以上を巡り、絶滅の危機にある野生動物たちの生態や進化の不思議などを見つめてきた。15年目となる最新作では福山さんが“進化の実験場”ガラパゴス諸島へと足を踏み入れる。

 アシカが巨大マグロを狩るスクープ映像や、温暖化が生んだ謎の交雑種や外来種が固有種ゾウガメの命をつなぐ現実を映し出す。人間と自然が交錯し、後戻りできないほど生態系は激変している。番組では“新時代”の生きものをガラパゴスと世界各地で追う。「自然とは何か」という問いに福山さんがたどり着いた答えとは?

 出演は、福山さんと桑子真帆アナウンサー、「大絶滅展」の総合監修を務めた国立科学博物館の矢部淳さん。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事