俳優の米倉涼子さんが主演するPrime original映画「エンジェルフライト THE MOVIE」(堀切園健太郎監督)が2月13日からPrime Videoで世界独占配信される。映画は、2023年3月にPrime Videoで配信され、昨年5月からNHK総合でも放送された感動のヒューマンドラマ「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」の続編という位置づけ。ドラマから脚本を担当する古沢良太さんについて、主人公・伊沢那美(米倉さん)の恋人・足立幸人を演じている俳優の向井理さんが「そうきたかと驚かされました」と“感動の伏線回収”について語った。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
今作は、第10回開高健ノンフィクション賞を受賞した佐々涼子さんの「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」が原作。海外で亡くなった日本人の遺体を国内に、日本で亡くなった外国人を母国に、それぞれ搬送する国際霊柩送還士(こくさいれいきゅうそうかんし)というスペシャリストの活躍を感動的に描く。米倉さんは、羽田空港内に事務所を構える小さな会社「エンジェルハース」の剛腕社長・伊沢那美を演じる。
脚本を務める古沢さんは、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」(2005年)で日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞。詐欺師たちのだまし合いを描く「コンフィデンスマンJP」シリーズでは、息もつかせぬドラマ展開や幾重にも張り巡らされた伏線と鮮やかな回収で、観客の度肝を抜いてきた。今作では、ドラマシリーズでは明かされなかった那美の過去に触れながら物語が進行していき、行方不明だった幸人にまつわる情報が徐々に明らかになっていく。さらに那美の部下たちがそれぞれバラバラに各地へ赴き、ご遺体と向き合う中で、ラストにはその活躍が一つにつながり、感動の結末が訪れる。
古沢さんが巧みに描き出す“感動の伏線回収”について向井さんは、「原作や実際に働いている方たちの営みを脚色する上での脚本の力がすごくあると思います。とくに映画は群像劇ということもあり、古沢さんならではの面白さがしっかり入っていて、会話劇が本当に秀逸だと思います」といい、「中にはすごく深く心に突き刺さるものもあれば、ずっこけるようなものもあって、本当に秀逸な伏線回収です。その先には物語が一つにまとまり大きな感動が待っているので、本当に素晴らしいバランスだと思います」と絶賛した。
映画は、国際霊柩送還の仕事に日々励む那美のもとに、8年前海外の事故で安否不明となった恋人・足立幸人がメキシコで生きているかも……という情報が届くところから始まる。「今さら知りたくもない」という那美だが、柏木史郎会長(遠藤憲一さん)の命令で、メキシコで亡くなった日本人送還のため現地へ飛ぶことに。故人の魂を迎えるメキシコの祭り「死者の日」の最中、那美は送還業務に追われながらも自身と幸人の過去と向き合うことになる。
幸人との過去も描かれながら少しずつ物語の伏線が回収されていく先に待ち受ける衝撃のラストとは……。那美をはじめ社員たちの奮闘と共に描かれる、笑いあり涙ありの感動の物語を見届けたい。
俳優の米倉涼子さんが主演するPrime original映画「エンジェルフライト THE MOVIE」(堀切園健太郎監督)が2月13日からPrime Videoで世界独占配信され…
人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の宮田俊哉さんが、ディズニー&ピクサー最新アニメーション映画「私がビーバーになる時」(原題:Hoppers、ダニエル・チ…
2月9日に発表された6~8日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、長月天音さんが「小学館文庫小説賞」大賞を受賞したベストセラーシリーズを、俳優の浜辺美波さんと目黒蓮…
俳優の米倉涼子さんが2月10日、東京都内で開催された主演のPrime original映画「エンジェルフライト THE MOVIE」(堀切園健太郎監督、2月13日からPrime …
「第80回毎日映画コンクール」(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞主催)の贈呈式が2月10日、めぐろパーシモンホール(東京都目黒区)で開催され、短編アニメ「普通の生活」で大藤信郎賞…