炎の闘球女 ドッジ弾子:「ドッジ弾平」正統続編 テレビアニメの一撃弾子役に中山まなか 前田佳織里が小仏珍子に “弾平”日高のり子も参戦 監督は博史池畠

アニメ「炎の闘球女 ドッジ弾子」のティザービジュアル(c)こしたてつひろ/小学館/ドッジ弾子製作委員会
1 / 3
アニメ「炎の闘球女 ドッジ弾子」のティザービジュアル(c)こしたてつひろ/小学館/ドッジ弾子製作委員会

 1990年代に人気を集めたこしたてつひろさんのドッジボールマンガ「炎の闘球児 ドッジ弾平」の正統続編が原作のテレビアニメ「炎の闘球女 ドッジ弾子」のメインキャストが発表され、中山まなかさんが「炎の闘球児 ドッジ弾平」の主人公・一撃弾平の娘、一撃弾子を演じることが分かった。球川闘球部のメンバーのキャストとして、小仏珍念の娘、小仏珍子役の前田佳織里さん、江袋もち子役の関根明良さん、スーザン・キャノン役の大地葉さん、音花羽仁衣役の篠原侑さんが出演する。アニメ「炎の闘球児 ドッジ弾平」で一撃弾平を演じた日高のり子さんも出演し、ナレーションを担当するほか、幼少期の一撃弾平を演じる。

あなたにオススメ

 メインスタッフも発表され、「トニカクカワイイ」「ウィッチウォッチ」などの博史池畠さんが監督を務めることが分かった。兵頭一歩さんがシリーズ構成、関川成人さんがキャラクターデザイン・総作画監督を担当する。CUEが制作する。

 球川闘球部のメンバー5人が勢いよく飛び出していく姿が描かれたティザービジュアルも公開された。「退屈な世の中に“一撃”ブチかませ!」というコピーが添えられている。

 一撃弾子役の中山さんは「この令和の世を焦がす超熱血テレビアニメ『炎の闘球女 ドッジ弾子』がついにやってきます!! 溢れんばかりの情熱で何事にも真正面から挑んでいく弾子を、私も言葉通り全力で演じさせていただきました! 特に全員の魂が激突する白熱の試合シーンは必見です! 全ての世代の皆様に私たちの全力投球が届き、『炎の闘球女 ドッジ弾子』を楽しんでいただけますように! 何とぞよろしくお願いいたします!」と語っている。

- 広告 -

 小仏珍子役の前田さんは「現場では会う人会う人に『すごい名前の役だね?!』とツッコまれています(笑) 本作からはどんなことにも全力で向き合うことのかっこよさを学びました。正直『ど、どういうこと……?!』と度肝を抜かれる展開の連続ですが(笑)、それ以上に、根性!全力!一生懸命!そんな姿勢の尊さを感じられる作品です。私も珍子として全力で挑んでいます! ぜひ楽しみにしていてください!」とコメント。

 江袋もち子役の関根さんは「もち子ちゃんはふんわりマイペースな笑顔が可愛い女の子です! 収録の度に頬の筋肉と腹筋が痛くなるくらい笑いをこらえながら、熱く全力で収録に挑んでおります。彼女がチームのみんなとどんな試合を繰り広げていくのか! 魅力的なキャラクターも盛りだくさんです! 皆さまどうぞお楽しみにー!」と話している。

 スーザン・キャノン役の大地さんは「彼女のパワフルな魅力を最大限に引き出せるように全力で頑張ります! とにかく熱量が半端ない現場に参加できて幸せです……! メインキャストと仲良くなり過ぎたこともあり(笑)、アニメ放送が始まる前から『終わらないでくれ……』の気持ちでいっぱいです。これからガンガン盛り上げていきますので、振り落とされずついてきてくださいね!!」と語っている。

 音花羽仁衣役の篠原さんは「とんでもない名作がパワーアップして令和に帰ってきてくれました。本当にいろいろととんでもないです!!!!!! 羽仁衣ちゃんもとっても可愛くて面白いキャラクターなので、早く皆様と一緒に応援したいです。楽しみにしていてくだしゃい……はわわわ……っ」とコメントを寄せている。

 「炎の闘球女 ドッジ弾子」は、「炎の闘球児 ドッジ弾平」の主人公・一撃弾平の娘、一撃弾子が主人公のマンガで、「コロコロコミック」(小学館)のマンガサイト「週刊コロコロコミック」で2022年に連載を開始した。弾子が令和の時代に最強の闘魂ドッジボールチームを作ろうと奮闘する姿が描かれている。第1話のPVは70万を突破し、最新話の更新日にはたびたびXでトレンド入りするなど人気を集めている。コミックスが第6巻まで発売されている。2026年にテレビアニメ化される。

 「ドッジ弾平」は、小学生・一撃弾平が、スーパードッジボールでライバルたちと対戦しながら成長していく姿を描いたドッジボールマンガ。「コロコロコミック」で1989~95年に連載された。テレビアニメも1991~92年に放送され、人気を集めた。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事