FRUITS ZIPPER櫻井優衣:「かけ恋」でソロ初のアニメED 音楽は富貴晴美

アニメ「透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。」のエンディングテーマ「光」を担当する「FRUITS ZIPPER」の櫻井優衣さん
1 / 10
アニメ「透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。」のエンディングテーマ「光」を担当する「FRUITS ZIPPER」の櫻井優衣さん

 GA文庫(SBクリエイティブ)のライトノベルが原作のテレビアニメ「透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。(かけ恋)」で、アイドルグループ「FRUITS ZIPPER」の櫻井優衣さんがエンディングテーマ(ED)「光」を担当することが分かった。櫻井さんがソロでアニメのEDを担当するのは初めて。これまで最年少受賞を含む3度の日本アカデミー賞音楽賞優秀賞に輝いた作曲家・富貴晴美さんがアニメの音楽を担当することも発表された。

あなたにオススメ

 櫻井さんは「ソロとしてメジャーデビューして1年目ですが、初めてアニメのエンディングテーマを担当できて本当にうれしく思っています。この曲は作品のはかなさや尊さを表現し、小春の透明感や純粋な心情に寄り添った楽曲になっています。聴いていただくことで、より作品の世界を深く楽しんでいただけたらうれしいです」と話している。

 富貴さんは「命を燃やして生きる小春の強さ。『当たり前の幸せ』を求め、力強く生きる生き様。少人数の会話劇で進む本作。ピアノ、ストリングス、木管楽器など小編成のサウンドで、各楽器の力強さを生かし花火のようなはかなくも力強い音楽を楽しんでもらえれば。空野かけると冬月小春の淡い恋の物語を見届けてください」とコメントを寄せている。

 PV第2弾も公開された。目が見えないことを不自由ではなく“別の世界の見方”として楽しむヒロイン・冬月小春の明るさや前向きさにフォーカスした映像で、空野かけると小春の二人の関係性の始まりも感じさせる内容となっている。

 同作は、志馬なにがしさん作、raemzさんイラストのライトノベル。内気な大学生・空野かけると、目が見えないヒロイン・冬月小春が出会い、互いにひかれ合うラブストーリーで、第15回GA文庫大賞の大賞を受賞したことも話題になった。俳優の永瀬莉子さん、藤原大祐さんが出演した実写ドラマが2025年12月~2026年2月にMBS「ドラマ特区」枠で放送された。

 アニメは吉崎譲さんが監督を務め、マカリアが制作する。入野自由さんが空野かける、早見沙織さんが冬月小春をそれぞれ演じる。7月6日からAT-X、TOKYO MX、MBSほかで放送される。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事