ゲーム質問状:「乙女はお姉さまに恋してる」 男の娘ゲームの元祖 5年前の配役に驚き

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、恋愛ゲーム「乙女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してるポータブル」(PSP)です。アルケミストの中川滋チーフプロデューサーに作品の魅力を尋ねました。

ウナギノボリ

 「乙女はお姉さまに恋してるポータブル」は、女学院を舞台とした恋愛アドベンチャーゲームで、古今の女装モノ・男の娘(こ)ブームの先駆けとなった作品です。ちょっと気の弱い男の子・瑞穂が祖父の遺言で無理やり名門女学院へ転入させられてしまい、さらに何の間違いか全校生徒のあこがれのお姉さま「エルダー・シスター」に選出されてしまう、という嵐のようなストーリー。女学院ならではの笑いあり、涙ありのラブコメディーをお楽しみいただけます!

 −−開発の経緯は?

 この6月にPCで「おとボク」の続編が発売予定です。その前に「おとボク」の新旧ファンに盛り上がってもらうべくさまざまな施策を盛り込んだ通称「プロジェクト;おとボク」の一環としてお話をいただきました。そのため、今回のPSP版は原作・キャラメルBOXのスタッフが開発を担当しております。イラストの修正やトリミングなど、さすが原作!という絶妙な仕上がりです。PS2版の移植という扱いではありますが、感覚は(原作の)PC版からの移植に近いかもしれません。

 −−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。

 何せ5年前(05年)の作品ということで、当時のことを思い出すのに苦労しました。ゲームの開発素材もPC版、PS2版のものが入り交じるため、キャラメルBOXのスタッフさんとは密に打ち合わせをさせていただきました。

 あと、PS2版でサブキャラの声優さんを一新して、釘宮理恵さんなど人気の声優さんがいらっしゃるのもすっかり忘れておりました(汗)。5年前にこのキャスティングをしたPS2版の開発スタッフには驚くほかありません!

 −−ファンへ一言お願いします。

 男の娘ゲームの元祖ともいわれる「おとボク」を手軽な携帯機・PSPでぜひ遊んでみてください! あと6、7月にもアルケミストから男の娘ゲームを発売することになり、この3商品で「男の娘ゲームキャンペーン」を組むことになりました。各作品の原画家さんによる描き下ろしイラストを使った「何か」をプレゼントする予定です。いろいろと固まってきましたら順次ホームページで紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。

アルケミスト チーフプロデューサー 中川滋

乙女はお姉さまに恋してるポータブル(PSP) 1人用 CEROレーティングC(15歳以上対象) アルケミスト 4月29日発売 7140円

ゲーム 最新記事