注目CM紹介:チーム青森、現メンバーでCM初出演 炊飯器でカーリング ボス新CM

 カーリング女子日本代表の「チーム青森」のメンバー(本橋麻里、目黒萌絵、石崎琴美、山浦麻葉、近江谷杏菜各選手)が、サントリーの缶コーヒー「ボス 贅沢(ぜいたく)微糖」の新CMに出演することが13日、明らかになった。「チーム青森」が現メンバーになってからそろってCMに出演するのは初めてで、山浦選手は「取材を受けることはあっても、CMとは全く別の分野。そのCMに(カーリング選手として)呼ばれるなんて、それだけカーリングが有名になってきた証しともいえるので、うれしい気持ちでいっぱいでした」とCMデビューの喜びを語っている。

あなたにオススメ

 新CM「贅沢寝坊」編は、同商品イメージキャラクターで俳優の伊藤淳史さんがサラリーマン役で日常の中でとんでもなくぜいたくな出来事に遭遇するCMシリーズの第9弾。朝寝坊した伊藤さんが、会社へとダッシュすると、背後から本橋選手が呼び止め、カーリングの投球姿勢から「どんなに急いでいても、朝ごはんは食べてね!」と声をかける。「ヤップ、ヤップ、ヤップ……」というカーリングおなじみの掛け声とともに炊飯器をストーンに見立てて路上に滑らせる。石崎、近江谷両選手が懸命にブラシで掃いて、進行方向やスピードを調節。炊飯器がストーンをはじき出し、中心にピタリと止まると、目黒選手が炊き立ての白米で素早く伊藤さんにおにぎりを握り、本橋選手が顔を近付け伊藤さんの口元についたご飯粒をそっと取る……という内容。炊飯器をカーリングさながらに滑らせるシーンは、スタジオに特設のアイスリンクを設営して撮影したという。

 炊飯器を投げた本橋選手は「ストーン以外のものを投げるのは、もちろん今回が初めてですが、しっかり握るところがあるのと、スタッフの方が重さを調整して、より本物に近い状態にしてくださったので、意外とスムーズに投げられました」と話し、目黒選手は「持ち手がついていて形も似ていて、カーリングで炊飯器を投げるという、この企画を思いついたのはスゴイと思いました。こんな機会でもないと、炊飯器をストーンに当てるシーンなんて、まず見られないですからね(笑い)」と撮影を振り返った。

 一方、撮影で「チーム青森」に囲まれた伊藤さんは「最近カーリングの試合も結構見ていて、僕自身すごくハマっていたので、目の前で選手の皆さんが炊飯器を投げるシーンを見て、本当に感無量でした。あんな機会はまずないですからね。競技の面白さを改めて実感したし、世界で活躍するプレーヤーとまさか共演するなんて、夢にも思いませんでした」と感激していた。15日から全国で放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事