ゲーム1週間:ソニーのゲーム事業が改善 「龍が如く」PSP新作に高良健吾

カプコンの新作発表会に登場した開発陣
1 / 1
カプコンの新作発表会に登場した開発陣

 今週(8~14日)は、 ソニーの決算で赤字のゲーム事業の改善が進んだことが発表されたニュースや、カプコンの新作タイトル発表会が開かれた話題などが注目を集めた。

ウナギノボリ

 13日、ソニーが10年3月期通期連結決算を発表。ゲーム事業は家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の製造コスト改善が進み、来期、黒字化を果たす見通しとなった。新型PS3が好調に推移し、年間出荷台数は08年度の1010万台を上回る1300万台に伸び、10年度も1500万台に増えるとみている。一方、携帯ゲーム機「PSP」は、990万台(08年度は1410万台)に急落した。

 14日、累計400万本を出荷している人気ゲーム「龍が如く」の新作で初のPSP向けタイトルの正式名称が「クロヒョウ 龍が如く新章」に決まった。主人公の声を俳優の高良健吾さんが担当するほか、黒沢年雄さん、岩城滉一さんがゲームの声優に初挑戦することも明かされた。

 12日、カプコンの新作タイトル発表会があり、アクションシューティング「ロストプラネット2」(PS3・Xbox360)をはじめ、新感覚ミステリー「ゴーストトリック」(DS)、オリジナルRPG「ラストランカー」(PSP)の作品3本について開発陣が紹介。「ゴーストトリック」を手がけた巧舟(たくみ・しゅう)ディレクターは実際にゲームをプレーし、「密度が濃くて純度の高いミステリーができました」と出来栄えに自信を見せた。

 13日、スクウェア・エニックスは4月28日に発売されたニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」の出荷数が100万本を突破したことを明らかにした。「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」シリーズは、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターをスカウトして仲間にし、成長させていくRPGで、「2」では300種類以上のモンスターが登場し、Wi−Fi通信によるリアルタイム対戦にも対応している。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事