注目アニメ紹介:「WORKING!!」 個性派店員集うファミレス舞台のコメディー

 ファミリーレストランを舞台に、アルバイトで働く少年と個性的すぎる仲間たちとの日常を描いたコメディー「WORKING(ワーキング)!!」が読売テレビやTOKYO MXなどで放送されている。

 北海道のファミレス「ワグナリア」で、高校生の小鳥遊宗太(たかなし・そうた)は働くことになった。そこは個性的すぎる店員ばかりがいて、宗太は次々に“トラブル”に巻き込まれていく。原作は、「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)で連載中の高津カリノさんの4コママンガだ。

 見どころは、個性的すぎるキャラクターたちだ。宗太をアルバイトに誘ったヒロインの種島ぽぷらは、見た目は小学生。力仕事はからっきしで、「小さい」と言われると怒る。店長の白藤杏子は、元ヤンキーでいつも何かを食べており、あまり働かない困った人。その杏子を慕う轟八千代は、いつも帯刀し、客を怖がらせる女性チーフ。伊波まひるは、男性恐怖症で男性を見るとすぐ手が出るから、男性への接客ができないのはもちろん、宗太もその犠牲になることはしばしばだ。唯一の常識人にみえる宗太も、活発的すぎる姉たちに振り回されて、「女の子」として育てられた過去もあったため、その反動から大人の女性が嫌いで「小さな女の子」が大好き。「ロリコン」と言われると「ミニコンです」と言い返す……という具合だ。

 宗太は「コードギアス 反逆のルルーシュ」の主人公ルルーシュを担当した福山潤さん、ぽぷらはひだまりスケッチの「ゆの」役の阿澄佳奈さん、伊波まひるは音楽合成ソフト「初音ミク」のミクの声で知られる藤田咲さんらが演じている。アニメ「おおきく振りかぶって」「かんなぎ」などの「A−1 Pictures」が制作する。

 放送は読売テレビで月曜深夜1時44分~、TOKYO MXで日曜午後11時~、札幌テレビで月曜深夜1時29分~、中京テレビで火曜深夜2時44分~。また、AT−Xで火曜午前8時~など。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る