新作ゲーム紹介:「スーパーマリオギャラクシー2」 3Dマリオ再び! 解説DVDで初心者も

「スーパーマリオギャラクシー2」の画面 (C)2010 Nintendo
1 / 1
「スーパーマリオギャラクシー2」の画面 (C)2010 Nintendo

 07年に発売され、世界で約880万本の大ヒットを記録した3Dアクションゲームの続編「スーパーマリオギャラクシー2」がWiiで発売される。

 前作「スーパーマリオギャラクシー」は07年11月に発売。ピーチ姫をクッパにさらわれたマリオが、スターを求めて宇宙を駆け巡るというストーリー。「ヌンチャク」でマリオを動かし、Wiiリモコンを振ってさまざまなアクションが繰り出せる。

 「2」では新たにマリオファミリーのヨッシーが登場し、一緒に冒険できるようになった。マリオがヨッシーに乗ると、ポインターで指した敵を食べたり、食べたものを吐き出して敵を攻撃したりと、ヨッシーの特性を利用したアクションができる。

 マリオの多彩な変身アクションもパワーアップした。雲マリオでは雲の足場を作って高いところにジャンプできる。岩を寄せ集めて球状になるゴロ岩マリオでは、転がって進めばどんな固い物でも破壊可能だ。坂道を駆け上れるダッシュヨッシー、空気を吐いて空を飛べるバルーンヨッシーと、ヨッシーも変身アクションができるようになった。

 Wiiリモコンが2つあれば、協力プレーでアシストチコを操作できる。敵の動きや仕掛けを止めたり、スピンで敵を倒すなど、さまざまなサポートができるので、上級者が初心者を手助けするのに最適。3Dアクションは、操作が難しいと思われることが多いが、遊び方を丁寧に解説するDVDも付くので、アクションゲームをやったことのない人でも簡単に遊ぶことができる。

スーパーマリオギャラクシー2(Wii) 1~2人用 CEROレーティングA(全年齢対象) 任天堂 5月27日発売 5800円

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る