本の王子様:「魔法先生ネギま!」貫禄のトップ 「放課後プレイ2」に期待

「魔法先生ネギま!」30巻
1 / 1
「魔法先生ネギま!」30巻

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(16~22日)は、人気マンガ「魔法先生ネギま!」30巻がトップに立ちました。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 アニメ化もされた人気マンガ「魔法先生ネギま!」30巻が初登場で首位を獲得しました。ずいぶん長い作品になりましたが、新刊が出れば1位という状況は変わりません。オリジナルアニメ付きの限定盤も8位に入っており、根強いファンがいることをうかがわせます。「小泉ジュンイチロー」が主人公のパロディー麻雀マンガ「ムダヅモ無き改革」4巻が予想以上の伸びを見せ、2位にランクイン。アニメ化され盛り上がっており、新刊を待ち望んでいたファンも増えているようで、初動型のタイトルになってきました。

 3位は「PEACE MAKER」5巻。1巻目はほとんど動かなかったのですが、内容の良さもあって巻を重ねるごとにじわじわと売り上げを伸ばしている人気作です。1年3カ月ぶりの新刊となった「ヒストリエ」6巻は安定した人気で4位に入りました。「史上最強の弟子ケンイチ」38巻は6位と、ちょっと落ち着いてきた印象です。前回1位だったライトノベル「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」(アスキー・メディアワークス)は、残念ながら品切れとなってしまい、17位まで順位を下げましたが、追加分があっという間に売り切れるなど人気はおとろえていません。

 ◇今週の動向

 今週のトップは「電撃プレイステーション」で連載中の4コマ「放課後プレイ2」か。前作はキャラクターの可愛さもあって圧倒的な人気を集めており、今回も期待できそう。剣道部員たちの日常を描きアニメ化もされた「BAMBOO BLADE」13巻、ファミリーレストランを舞台にしたラブコメディー「ハニカム」4巻、安定した人気の「聖☆おにいさん」5巻あたりが上位でしょう。また、29日から劇場版アニメが公開されるロボットマンガ「ブレイクブレイド」8巻も注目です。

◇前週のランキング

1位 魔法先生ネギま!(30)

2位 ムダヅモ無き改革(4)

3位 PEACEMAKER(5)

4位 ヒストリエ(6)

5位 ヨルムンガンド(8)

6位 史上最強の弟子ケンイチ(38)

7位 召喚教師リアルバウトハイスクール(18)

8位 魔法先生ネギま!(30)限定版

9位 さよなら絶望先生(21)

10位 惑星のさみだれ(9)

10位 ADAMAS(4)

マンガ 最新記事