ワンピース:ルフィが「日経エンタテインメント!」の表紙に テレビアニメでは初

「ワンピース」ルフィの描き下ろしイラストで表紙を飾った「日経エンタテインメント!」8月号
1 / 1
「ワンピース」ルフィの描き下ろしイラストで表紙を飾った「日経エンタテインメント!」8月号

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の尾田栄一郎さんの人気マンガ「ワンピース」の主人公ルフィが、3日に発売される「日経エンタテインメント!」(日経BP社)の8月号で表紙を飾ることが1日、明らかになった。

ウナギノボリ

 アニメ作品では過去に、02年1月号でスタジオジブリ製作の映画「千と千尋の神隠し」が表紙になったことはあるが、テレビアニメのキャラクターが表紙になるのは初めて。8月号は通常の発行部数のおよそ20%増の16万部を発行する予定だ。

 「日経エンタテインメント!」の吉岡広統編集長は「ビッグヒットが生まれにくいと言われている昨今のエンターテインメント界で、数少ない“鉄板”銘柄として、あらゆるメディアで異例のヒットを飛ばしている」と「ワンピース」を評価。「誕生から10年以上がたつ作品がブームともいえるほど盛り上がっているのは極めて珍しいケース」と分析し、表紙だけでなく誌面でも15ページに及ぶ総力特集を組んで、人気コンテンツを徹底解剖する。

 「ワンピース」は、ゴムのような体の少年ルフィが海賊王を目指す冒険マンガ。「週刊少年ジャンプ」で97年から連載が開始され、アニメは99年からフジテレビ系で放送されている。6月2日に発売されたコミックス58巻は初版歴代最多の発行310万部を記録している。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事