ともさかりえ:「食いしん坊」で食べ物にこだわり 映画「ちょんまげぷりん」出演

自らを「食いしん坊」といい、お酒を飲むのも大好きというともさかりえさん
1 / 1
自らを「食いしん坊」といい、お酒を飲むのも大好きというともさかりえさん

 アイドルグループ「NEWS」や「関ジャニ∞」で活躍する錦戸亮さんが、なぜか現代にやって来た江戸時代の侍役で主演する映画「ちょんまげぷりん」(中村義洋監督、7月31日公開)で、侍を受け入れ同居するシングルマザー役を演じたともさかりえさん。礼節をわきまえた江戸の純情青年は、親子の家で生活させてもらう代わりに家事全般を担い、とくにプリンなどのお菓子作りに手腕を発揮して、人気パティシエになる……という奇想天外なストーリーが展開する。その中で息子を1人で育てているという等身大の女性を存在感のある演技で魅力的に仕立てたともさかさんは、おいしそうなお菓子や食べ物が並ぶ映画にふさわしく「食いしん坊で、食べるものにはこだわりがある」という。インタビュー1回目はともさかさんの食に対するこだわりについて聞いた。(細田尚子/毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 ともさかさんのこだわりは、「とにかく食べることが好きなので、食全般です」という。「作るのも好きだし、食べるのも好き。私自身は好き嫌いは全くないので、何でも食べますし、お酒を飲むのも好き。息子は手が込んだものよりもすごくベーシックな和食が好きなので、だしで煮込めばなんでも食べます。おみそ汁はマストですね」と子ども中心に体にいいものを食べるようにしている。

 「一人暮らしだとどうしても食べるものがおろそかになりますけど、子どもがいると三食ある程度決まった時間に食べるという生活サイクルが整いますし、面倒くさいなと思いつつも子どもにお尻をたたかれている状態で、それが意外と自分の健康を支えてくれたりするので」と母の顔で語る。

 「撮影に入ると、どうしてもロケ弁当一辺倒な生活になるし、バランスも悪くなっていくので、玄米や野菜、果物を持参して、できる範囲でバランスを取ろうかなと思っています」というものの、「なんでもおいしく食べちゃうタイプなので、『おいしいね』って食べられれば体にいいような気がして食べちゃいますね(笑い)」と食事の雰囲気も大切にしている。子どもは好き嫌いがあっても、「ピーマンとか緑の野菜が嫌いとか言っても、食卓に出し続けて、こちらが『おいしい、おいしい』って食べれば、いつかはつられて食べるんじゃないかと(笑い)」と親子で食事を楽しんでいる様子が目に浮かぶ。

 飲み物は「冷たいものが苦手なので、水も基本的には常温のものを飲んでいます」という。お酒は「そのときの気分によって何でも飲みます。最近おいしかったのは焼酎とかウイスキーかな。お酒がある雰囲気がすごく好きなんですよね。(お酒で)少し気持ちが緩むことでできる会話もあるし。母に子どもをみてもらって飲みに行くこともあるし、仕事帰りに一杯飲んで帰るときもあるし。同じくらいの子どものいるお友だちと一緒に、食事を作りながら、子どもの様子を見ながら……。こちら(母親側)も酔っぱらっているので、だいたいの(子どもたちがやる)ことは許せますしね(笑い)」と母親仲間と食べものを持ち寄って、ざっくばらんな雰囲気の食事会を開くこともあるという。「食いしん坊のところには食いしん坊が集まるんですよね」と、そんな日常を楽しんでいる。

 「こうしなくちゃいけないということがあればあるほど、私はつらくなってしまうので、意識的にそういうものを作らないようにしています。いいものはすぐに試したくなって、半面すごく飽きっぽいので(笑い)、日常生活の中で食べているもので自然と栄養も摂取できていればいいなと思っています」と性格と同様、食べることにも肩ひじは張らず、自然体だ。

 次回(9日掲載予定)は、「子役の福ちゃん(鈴木福君)の笑顔に救われた」という映画「ちょんまげぷりん」の撮影中のエピソードや女優という仕事に対する姿勢などを聞く。

 <プロフィル>

 1979年10月12日、東京都出身。スカウトされ、92年にトヨタ自動車のCMでデビュー。95年に堂本剛さん主演のドラマ「金田一少年の事件簿」(日本テレビ系)にヒロイン役で出演。その後、95年に「花嫁は16才」(テレビ朝日系)、98年は「お嬢様は名探偵」(NHK)に主演。98年には「タブロイド」(フジテレビ系)、99年に「ヤマダ一家の辛抱」(TBS系)、01年にはNHK大河ドラマ「北条時宗」など各局の連続ドラマに出演した。最近では08年のNHK大河ドラマ「篤姫」をはじめ、09年に「東京DOGS」(フジテレビ系)、「絶対零度~未解決事件特命捜査」(同)、6日にスタートするNHKの「天使のわけまえ」や9月スタートのNHK連続テレビ小説「てっぱん」に出演。映画は、96年に「友子の場合」で主演デビューしたのを皮切りに、97年に「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」にヒロインとして出演。その他、08年の「次郎長三国志」、同年に「うた魂♪」、09年に「いけちゃんとぼく」に出演。7月31日に恵比寿ガーデンシネマ(東京都渋谷区)ほかで公開の「ちょんまげぷりん」(錦戸亮さん主演)では江戸時代の侍と遭遇し、現代社会で一緒に暮らすことになるシングルマザー役を熱演している。公開待機作に「アブラクサスの祭」がある。96年には歌手デビューも果たした。09年に音楽活動を再開。03年に結婚し、04年10月に男児を出産。08年にブログで離婚を発表した。公式ブログでは子育てや食事について紹介している。

ブック 最新記事