マクドナルド:ビッグマックなど6商品で初の公式ストラップ チーズのとろみもリアルに再現

本物そっくりの「ビッグマック」フードストラップ
1 / 1
本物そっくりの「ビッグマック」フードストラップ

 日本マクドナルドは、「ビッグマック」など同社の人気商品を模して作った世界初の公式ストラップ「フードストラップ」をLサイズのドリンク、Lサイズのマックフライポテトを含むバリューセットの購入者にもれなく配布するキャンペーン「フードストラップキャンペーン」を26日から開始する。

あなたにオススメ

 ストラップは、定番メニュー「ビッグマック」、昨年からレギュラー販売されている「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」「フィレオフィッシュ」のバーガー類、サイドメニューの「マックフライポテト」「ホットアップルパイ」とドリンクの「マックカフェ カップ(ホット)」の6種類。

 いずれもブランドイメージと商品の質感を表現し、ごまの振り方やとろけそうなチーズなど細かな点までリアリティーを追求して作り上げたという。100個以上のビッグマックを使って、試食や撮影などをして金型の原型を起こし、ビッグマックは、七つのパーツに分かれ、組み立てなどの20以上の工程をすべて手作業で行い、チーズのとろみやパンの質感などを出すために、金型も非常に細かな部分まで加工したという。アップルパイでは、フィリング(中身)の透明度をより完成度の高いものにするまで、約20個の試作品を作り、ポテトは、立体的に見せるために、3パターンの金型を使って大きさをランダムにした。また、フィレオフィッシュは、スチームで仕上げるバンズ特有の“つや”を、磨きをかけた金型を使用して再現するなどこだわりの仕上がりとなっている。さらに、子供が飲め込めない大きさで、子供がかんだり、なめても問題のない材質や塗料など同社の世界基準をクリアし、安全面にも配慮した。

 キャンペーンは、全国のマクドナルド店舗で実施され、朝マック販売店舗では午前10時半から閉店まで、24時間営業店舗では午前5時からの朝マック時間帯以外で行う。ストラップは、対象のバリューセット購入者に1個配布され、対象のバリューセットのドリンクはカフェラテ、アイスカフェラテ、カフェモカ、アイスカフェモカ、キャラメルラテ、アイスキャラメルラテ、カプチーノのMサイズにすることも可能。「M Power スペシャルランチセット」購入者や、クーポン、株主優待券の使用者は対象外で、ストラップの種類は選べない。(毎日新聞デジタル)

グッズ 最新記事