AKB48:峯岸みなみ「たかみなにないしょで」落語に挑戦 ノースリーブス新曲発売イベント

落語「鴨とり」を披露した峯岸みなみさん
1 / 1
落語「鴨とり」を披露した峯岸みなみさん

 アイドルグループ「AKB48」の峯岸みなみさんが3日、ユニット「ノースリーブス」の新曲「君しか」発売イベントで落語に挑戦した。同ユニット恒例のチャレンジ企画で、高橋みなみさんが練習していたが、体調不良で入院したため挑戦を断念、峯岸さんが急きょ代役に立った。春風亭小朝さんから指導を受けたという峯岸さんは和服姿で「鴨とり」を披露し、途中涙を見せながら最後まで演じきった。峯岸さんは「たかみなの気持ちを背負って、ファンの方も温かかったので、緊張と不安とうれし泣きです。『やったよ先生! 師匠やりました!』と言いたいです」と満足げで、高橋さんは「立派な姿を見せてくれて、私自身もがんばらなきゃと思いました。体調はもう大丈夫。今日泣いた分、笑顔でがんばります」と宣言していた。

ウナギノボリ

 ノースリーブスのイベントでは、「AKB48」の冠番組「AKBINGO!」(日本テレビ系)で共演しているお笑いコンビ「バッドボーイズ」も登場し、昨年11月の3枚目のシングル発売イベントでは峯岸さんがバック転に挑戦、4月の4枚目のシングル発売記念イベントでは、小嶋陽菜さんがテーブルクロス引きに挑戦。見事成功して話題となった。高橋さんは、約1カ月かけて春風亭小朝さんから指導を受け、本格的な落語を披露する予定だった。

 挑戦前に峯岸さんは「たかみな(高橋さん)は本当に無念だと思うので、今回は話していなかったんです。たかみなは責任感も強いし、無理をしてでもがんばってしまう人。きっとここで私がやると知ってしまったら、私にも負担をかけたくないって思って、無理して落語を続けるのではと思ったので、今回はないしょにして隠れて、短い時間ですが練習させてもらったので、できる限りきょうここでがんばりたいと思います」と話し、高橋さんは「他の仕事もあったし、練習する時間もそんなになかったと思うし、本当にごめんなさい……」と泣き崩れた。新曲「君しか」は4日発売。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事